|
|
|
金属フレームにラタン(籐)シートというシンプルなデザイン。
1920年代を彷彿させるスタイルで、美しい椅子です。 |
□サイズ |
: |
幅 60cm × 奥行 69cm × 高さ 72cm / 41cm |
□メーカー |
: |
Spectrum |
□デザイナー |
: |
Martin Visser |
□DATE |
: |
1959 |
|
|
発砲ウレタンを加工した画期的な手法と、
体を包み込む卵のような独特のフォルムを持つ「エッグチェア」。
コペンハーゲン「SASロイヤルホテル」の設計に際して、
アルネ・ヤコブセンによってデザインされました。
いつか黒いバッファローレザーのものをオーダーしたい。 |
□参考定価 |
: |
¥559,650 (税込)〜 |
□サイズ |
: |
幅 86cm × 奥行 95cm × 高さ 107cm / 37cm |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Arne Jacobsen |
□DATE |
: |
1958 |
|
|
白鳥が羽根を広げようとする時のフォルムから、インスパイアされた名作「スワンチェア
」。
二人掛けのソファタイプもあり。 |
□参考定価 |
: |
¥333,900 (税込)〜 |
□サイズ |
: |
幅 74cm × 奥行 68cm × 高さ 75cm / 40cm |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Arne Jacobsen |
□DATE |
: |
1958 |
|
|
SASロイヤル・ホテルのバー・ラウンジ用にデザインされた「ポットチェア」。
隠れた名作で、残念ながら現在は生産されていません。 |
□サイズ |
: |
幅 72cm × 奥行 61cm × 高さ 70cm / 40cm |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Arne Jacobsen |
□DATE |
: |
1958 |
|
|
ヴェルナー・パントンによる「ワイヤーコーンチェア」。
美しいデザインですね。ダイニングチェアもあります。 |
□メーカー |
: |
Plus-Linje |
□デザイナー |
: |
Verner Panton |
□DATE |
: |
1958 |
|
|
エルウィン & エステル・ラヴァーンによる「ジョンキル」。
プレクシグラスを使った「イビジブル・シリーズ」のラウンジチェアで、
ハイバックの「Lily」やダイニングチェアの「Champagne」があります。 |
□メーカー |
: |
Laverne |
□デザイナー |
: |
Erwin & Estelle Laverne |
□DATE |
: |
1958 |
|
|
□参考定価 |
: |
|
□サイズ |
: |
|
□メーカー |
: |
Herman Miller |
□デザイナー |
: |
Charles & Ray Eames |
□DATE |
: |
1958 |
|
|
2006年に「建築界のノーベル賞」と言われる「プリツカー建築賞」を受賞した
ブラジルの建築家 パウロ・メンデス・ダ・ローシャによるデザイン。
マルト・スタムやミース、ブロイヤーの影響が色濃い、カンティレバーチェアで、
まさに「ブラジリアン・バウハウス」といった椅子ですね。 |
□参考定価 |
: |
$1,298 |
□サイズ |
: |
幅 70cm × 奥行 70cm × 高さ 82cm |
□メーカー |
: |
Objekto |
□デザイナー |
: |
Paulo Mendes da Rocha |
□DATE |
: |
1957 |
|
|
アルネ・ヤコブセンがSASロイヤルホテルに隣接したコペンハーゲン空港の
ファーストクラスのラウンジ用にデザイン。ソファ(3302)もあり。 |
□参考定価 |
: |
¥390,000〜 |
□サイズ |
: |
幅 73cm × 奥行 79cm × 高さ 72cm / 36cm |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Arne Jacobsen |
□DATE |
: |
1956 |
|
|
ジョージ・ネルソンによる「カンガルーチェア」。
日本ではあまり紹介されていない、マイナーな作品だと思います。
シートの形が手を広げたキューピー人形に似てるような...。 |
□メーカー |
: |
Herman Miller |
□デザイナー |
: |
George Nelson |
□DATE |
: |
1956 |
|
|
「独身者の椅子」という意味の「バチュラーチェア」。
ヴェルナー・パントンが独立後、最初に手掛けたのがこの椅子と「チヴォリチェア」です。
リートフェルトの「Beugelstoel」(1927)から影響を受けています。 |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Verner Panton |
□DATE |
: |
1955 |
|
|
ポール・ケアホルムに多大な影響を与えたミース・ファン・デル・ローエの
名作「バルセロナチェア」を意識し、それを超えようとしてデザインされたそうです。 |
□参考定価 |
: |
ラタン ¥289,000 / レザー ¥361,000 |
□サイズ |
: |
幅 63cm × 奥行 63cm × 高さ 71cm / 35cm |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Poul Kjaerholm |
□DATE |
: |
1955 |
|
|
スイスの建築家ロベール・オスマンがミース・ファン・テル・ローエに捧げた作品。
基本的に脚のデザインが違うだけですかね。 |
□サイズ |
: |
幅 70cm × 奥行 80cm × 高さ 75cm |
□メーカー |
: |
Haussmann& Haussmann |
□デザイナー |
: |
Robert Haussmann |
□DATE |
: |
1955 |
|
|
ジョージ・ネルソンによる名作「ココナッツチェア」。
名前の由来は、ココナッツの殻が割れたような形のクッションから。 |
□参考定価 |
: |
¥437,850 (税込) |
□サイズ |
: |
幅 104cm × 奥行 86cm × 高さ 84cm / 37cm |
□メーカー |
: |
Herman Miller / Vitra |
□デザイナー |
: |
George Nelson |
□DATE |
: |
1955 |
|
|
ボクが敬愛する女性デザイナーのひとり、フローレンス・ノールによるデザイン。
ボタン留めしたクッションがクラシックで優雅な雰囲気を残しつつ、
スクウェアなボディとステンレス脚でモダンに仕上げています。
彼女が手掛けたCBSのオフィスや、
'50〜'60年代のモダンな高級住宅に設置されました。
黒いレザーにすると、いかにも社長室にありそうな椅子になるのですが、
ベージュのファブリックにすると、フェミニンで柔らかな印象になります。 |
□メーカー |
: |
Knoll |
□デザイナー |
: |
Florence Knoll |
□DATE |
: |
1954 |
|
|
イームズの友人であったハリウッドの映画監督ビリー・ワイルダーに贈った名作。
「よく使い込まれた一塁選手のグローブのような、暖かい印象を持たせたい」とデザインされました。
イームズといえば大量生産向けの椅子が有名ですが、
このラウンジチェアは、まさに成功者のアイコン。
広々としたリヴィングに、上質のオーディオといっしょに置きたいですね。
購入の際は、オットマンといっしょに。 |
□参考定価 |
: |
¥462,000 / オットマン ¥144,900 |
□サイズ |
: |
ラウンジチェア
幅 84.5cm × 奥行 84.5cm × 高さ 83.5cm / 38cm
オットマン
幅 67cm × 奥行 57cm × 高さ 42cm |
□メーカー |
: |
Herman Miller |
□デザイナー |
: |
Charles & Ray Eames |
□DATE |
: |
1953 |
|
|
ジョージ・ネルソンによる「シン・エッジ・シリーズ」のラウンジチェアで、
キャビネットやベッドもあります。 |
□メーカー |
: |
Herman Miller |
□デザイナー |
: |
George Nelson |
□DATE |
: |
1952 |
|
|
「ダイアモンドチェア」は、ミッドセンチュリーを代表する椅子のひとつ。
彫刻のように、あらゆる方向から眺められるようにデザインされていることから、
ハリー・ベルトイアの彫刻家としてのアプローチがうかがえます。
オリジナルのワイヤーは、黒く塗られていましたが、後にコーティングされたものや、
クッションつきのものがつくられました。 |
□参考定価 |
: |
¥67,200 (税込) |
□サイズ |
: |
幅 83.5cm × 奥行 72cm × 高さ 77.5cm |
□メーカー |
: |
Knoll |
□デザイナー |
: |
Harry Bertoia |
□DATE |
: |
1952 |
|
|
こちらもベルトイアによるデザインで、ミッドセンチュリーを代表する椅子のひとつ。
この「ワイヤー・サイドチェア」はMoMAなど、今でも世界中のあらゆる場所で愛用されています。
「ダイアモンドチェア」とともに好セールスを記録しましたが、
その特許権使用料で残りの人生を彫刻に捧げ、再び椅子をデザインすることはなかったそうです。
「デザイナー」と呼ばれることを嫌い、自ら「彫刻家」と名乗ったベルトイアらしいエピソードですね。 |
□参考定価 |
: |
¥35,700 (税込) |
□サイズ |
: |
幅 53cm × 奥行 54cm × 高さ 76.5cm / 41cm |
□メーカー |
: |
Knoll |
□デザイナー |
: |
Harry Bertoia |
□DATE |
: |
1952 |
|
|
ベルトイアの「バード」。
復刻されていないようで、高額で取引されています。 |
□メーカー |
: |
Knoll |
□デザイナー |
: |
Harry Bertoia |
□DATE |
: |
1952 |
|
|
ポール・ケアホルムが最初にデザインした椅子。
2つのプライウッドで形成されています。
1997年、フリッツ・ハンセン社創立125周年を記念し限定生産。 |
□参考定価 |
: |
¥756,000 |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Poul Kjaerholm |
□DATE |
: |
1952 |
|
|
「Tチェア」を手掛けた3人組みによるデザイン。
シートはミース、ベースはジョージ・ネルソンを彷彿させます。 |
□メーカー |
: |
Laverne International |
□デザイナー |
: |
William Katavolos, Ross Littell & Douglas Kelly |
□DATE |
: |
1952 |
|
|
通称「ベアーチェア」。
この椅子に座っている人をうしろから見ると、クマに抱いかれているように見えるそう。
オリジナルは、AP Stolen社で生産されていました。
価格は、ヴィンテージで90万円前後だと思います。 |
□サイズ |
: |
幅 92cm × 奥行 94cm × 高さ 100cm / 40cm |
□メーカー |
: |
PP Mobler |
□デザイナー |
: |
Hans J. Wegner |
□DATE |
: |
1951 |
|
|
「ブリオンヴェガ」のデザインや、『ドムス』の編集長も務めたマルコ・ザヌーソの作品。
コンパッソドーロ賞を受賞しました。 |
□参考定価 |
: |
¥380,000 |
□サイズ |
: |
幅 77cm × 奥行 80cm × 高さ 82cm |
□メーカー |
: |
Arflex |
□デザイナー |
: |
Marco Zanuso |
□DATE |
: |
1951 |
|
|
ミッドセンチュリー期のイギリスを代表するデザイナー、ロビン・デイ。
ロイヤル・フェスティバル・ホールのためにデザインされました。
プライウッドの背当てのデザインが特徴です。 |
□サイズ |
: |
幅 88cm × 奥行 60cm × 高さ 70cm |
□メーカー |
: |
Hille |
□デザイナー |
: |
Robin Day |
□DATE |
: |
1951 |
|
|
「エリザベスチェア」で知られるイプ・コフォード・ラーセン(1921-2003)によるデザイン。
ベースは、スチール製以外にウッド製もあります。 |
□メーカー |
: |
Christensen & Larsen |
□デザイナー |
: |
Ib Kofod Larsen |
□DATE |
: |
1950 |
|
|
パリ近郊アントニー大学都市のキャンパスのためにデザイン。
近年、ヴィトラ者より復刻されました。 |
□参考定価 |
: |
¥80,325 |
□サイズ |
: |
幅 50.5cm × 奥行 67cm × 高さ 87cm / 32cm |
□メーカー |
: |
Vitra |
□デザイナー |
: |
Jean Prouve |
□DATE |
: |
1950 |
|
|