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マルコ・ザヌーゾによる「アントロプス」。
彼がインテリアを手掛けた劇場の演目から名づけられたそうです。 |
□サイズ |
: |
幅 75cm × 奥行 102cm × 高さ 85cm / 40cm |
□メーカー |
: |
Arflex |
□デザイナー |
: |
Marco Zanuso |
□DATE |
: |
1949 |
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レイ・イームズが生前、一番好きだった椅子として有名な「ラ・シェーズ」。
名前は、彫刻家ガストン・ラシェーズ(Gaston Lachaise)から、
デザインは、ガストンの作品「フローティング・フィギュア」(Floating Figure)から影響されました。
当時、製造するにはあまりにコストがかるので、
コンペのカタログに掲載されるにとどまりましたが、1991年にヴィトラ社が復刻・販売。
1996年秋冬のグッチのショーでは、
トム・フォードがこの椅子にインスパイアされたドレスを発表しました(こちら)。 |
□参考定価 |
: |
¥546,000 |
□サイズ |
: |
幅 150cm × 奥行 82.5cm × 高さ 87cm |
□メーカー |
: |
Vitra |
□デザイナー |
: |
Charles & Ray Eames |
□DATE |
: |
1948 |
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コルビュジエとサヴォア邸や家具を手掛けたピエール・ジャンヌレによる「シザー」。
脚の交差がシザー(ハサミ)に似ていることから名づけられました。 |
□サイズ |
: |
幅 60cm × 奥行 79cm × 高さ 72cm |
□メーカー |
: |
Knoll |
□デザイナー |
: |
Pierre Jeanneret |
□リリース |
: |
1948 |
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子宮にいるかのような安らぎをイメージした「ウームチェア」。
TOYOTA「レクサス」のCMに登場していますね。
「座る姿勢を選ばない椅子がほしい」という、
フローレンス・ノールの要望にサーリネンが応えてデザインされました。 |
□参考定価 |
: |
¥522,900 (税込) / オットマン ¥168,000 (税込) |
□サイズ |
: |
幅 106cm × 奥行 86cm × 高さ 90cm / 40cm |
□メーカー |
: |
Knoll |
□デザイナー |
: |
Eero Saarinen |
□リリース |
: |
1948 |
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孔雀(ピーコック)の姿に似ているので、「ピーコックチェア」と呼ばれています。
背当てが弓矢に似ていることから、「アローバックチェア」とも。
デザインは、ウィンザーチェアをベースにしています。 |
□参考定価 |
: |
¥677,000 (税込) |
□サイズ |
: |
幅 77cm × 奥行 77cm × 高さ 103cm / 36cm |
□メーカー |
: |
PP Mobler |
□デザイナー |
: |
Hans J. Wegner |
□リリース |
: |
1947 |
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□参考定価 |
: |
ヴィンテージで10万円くらい |
□サイズ |
: |
幅 61cm × 奥行 65cm × 高さ 76cm / 40cm |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Peter Hvidt & Orla Mølgaard |
□リリース |
: |
1947 |
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エーロ・サーリネンがノール社で最初に手掛けた椅子が、この「グラスホッパー」。
予想どおり、不評に終わったそうです。
が、1948年に発表した「ウームチェア」は好評。
'56年には、傑作「チーリップチェア」を発表します。 |
□メーカー |
: |
Knoll |
□デザイナー |
: |
Eero Saarinen |
□リリース |
: |
1946 |
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「LCM」(Lounge Chair Metal Legs)は、
「LCW」をデザインベースに、
脚がプライウッドからクロームに変更されています。 |
□参考定価 |
: |
¥77,700〜 |
□サイズ |
: |
幅 56cm × 奥行 62cm × 高さ 67cm / 40cm |
□メーカー |
: |
Evans Products / Herman Miller |
□デザイナー |
: |
Charles & Ray Eames |
□リリース |
: |
1946 |
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MoMAのパーマネント・コレクション第1号となった「LCW」(Lounge
Chair Wood)。
1940年にMoMAが主催した「オーガニック家具デザインコンペ」のために
エーロ・サーリネンと共同製作したオーガニックチェアが
デザインベースになっています。
第二次世界大戦中、イームズが負傷兵のためにつくった添え木のプライウッド(合板)技術を応用し、
「ショックマウント」という丸いゴムパッドを合板に接着。
適度なクッション性 と強度を実現しました。
当初はエヴァンス社で生産されていましたが、
その後、1948年頃〜'53年までハーマン・ミラー社で生産されました。
'94年より再び生産されています。 |
□参考定価 |
: |
¥118,650〜 |
□サイズ |
: |
幅 56cm × 奥行 62cm × 高さ 67cm |
□メーカー |
: |
Evans Products / Herman Miller |
□デザイナー |
: |
Charles & Ray Eames |
□リリース |
: |
1945 |
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3つのプライウッドから形成されたイームズ初期の作品です。 |
□サイズ |
: |
幅 76.5cm × 奥行 76.2cm × 高さ 73cm |
□メーカー |
: |
Evans Products |
□デザイナー |
: |
Charles & Ray Eames |
□リリース |
: |
1944 |
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建築家、デザイナー、レーサー、ヌード写真家など、
さまざまな顔を持つカルロ・モリーノによる作品。
彼がデザインした有機的なテーブル「アラベスコ」(Arabesco)も有名です。 |
□参考定価 |
: |
¥492,450 |
□サイズ |
: |
幅 78cm × 奥行 94cm × 高さ 115cm / 42cm |
□メーカー |
: |
Zanotta |
□デザイナー |
: |
Carlo Mollino |
□リリース |
: |
1944 |
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建築家リチャード・ノイトラによる「ブーメランチェア」。
彼のミニマムな建築とは違って、なんか民芸品みたいなデザインですね。 |
□参考定価 |
: |
$950 |
□デザイナー |
: |
Richard Neutra |
□リリース |
: |
1942 |
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デンマーク出身のデザイナー、ジャン・リソムによるデザイン。
格子状のシートと白木がアアルトを彷彿させます。
洗練された旅館にも違和感なく溶け込むでしょう。 |
□メーカー |
: |
Knoll |
□デザイナー |
: |
Jens Risom |
□リリース |
: |
1941 |
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デンマークのデザイナー、フィン・ユールの「ペリカンチェア」。
2001年より復刻されました。 |
□参考定価 |
: |
¥555,450 |
□サイズ |
: |
幅 87cm × 奥行 78cm × 高さ 72cm / 38cm |
□メーカー |
: |
Hansen & Sorensen |
□デザイナー |
: |
Finn Juhl |
□リリース |
: |
1940 |
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