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1968〜1970年にかけて生産された「セブンチェア・シリーズ」の最終作品。
「カモメチェア」と呼ばれ、ヤコブセンが設計したデンマーク国立銀行のためにデザインされました。 |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Arne Jacobsen |
□DATE |
: |
1969 |
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□サイズ |
: |
幅 48cm × 奥行 47cm × 高さ 74cm / 43.5cm |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Arne Jacobsen |
□DATE |
: |
1969 |
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ヴィコ ・ マジストレッティによる名作「セレーネ」。
アルテミデ社といえば照明が有名ですが、こんなプラスティックチェアもつくってたんですね。
現在は「New Selene」として、Heller社で生産されています。 |
□サイズ |
: |
幅 47cm × 奥行 50cm × 高さ 75cm / 47cm |
□メーカー |
: |
Artemide / Heller |
□デザイナー |
: |
Vico Magistretti |
□DATE |
: |
1969 - 1994 |
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フィン・ユールのアシスタントを務めたスティーン・オスターガードによる「キャドチェア」。 |
□サイズ |
: |
幅 43cm × 奥行 52cm × 高さ 76cm / 45cm |
□メーカー |
: |
France & Son / Helly |
□デザイナー |
: |
Steen Østergaard |
□DATE |
: |
1968 |
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ロビン・デイの作品では、一番好きな椅子。
ポリプロピレン製で、白がキレイです。 |
□参考定価 |
: |
£79 |
□サイズ |
: |
幅 53cm × 奥行 44cm × 高さ 75cm |
□メーカー |
: |
Loft |
□デザイナー |
: |
Robin Day |
□DATE |
: |
1967 |
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ハーマン・ミラー社のファブリック・デザインで有名なアレキサンダー・ジラルドが、
ブラニフ航空のラウンジのためにデザイン。
ブラニフ航空は、ユニフォーム・デザインをエミリオ・プッチ、
機体をアレキサンダー・カルダーがペイントしたことで有名です。 |
□メーカー |
: |
Herman Miller |
□デザイナー |
: |
Alexander Girard |
□DATE |
: |
1967 |
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□参考定価 |
: |
¥88,000 |
□サイズ |
: |
幅 72cm × 奥行 62cm × 高さ 74cm / 46cm |
□メーカー |
: |
Artifort |
□デザイナー |
: |
Pierre Paulin |
□DATE |
: |
1965 |
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スペースエイジなデザイン。ごく短期間しか生産されなかった
ようです。
パントンの「Softline Visiona II」(1970年)とそっくり。 |
□メーカー |
: |
Herman Miller |
□デザイナー |
: |
Markus Farner & Walter Grunder |
□DATE |
: |
1965 |
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ジョエ・コロンボの「ユニヴァーサルチェア」。
脚が取り外しになっていて、コンパクトに収納できます。スタッキングも可能。 |
□参考定価 |
: |
¥17,600 |
□サイズ |
: |
幅 43cm × 奥行 50cm × 高さ 71.5cm / 43cm |
□メーカー |
: |
kartell |
□デザイナー |
: |
Joe Colombo |
□DATE |
: |
1965 |
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ピエール・ポーリンとArtfortを代表するデザイナー、ジェフリー・ハルコートによるデザイン。 |
□メーカー |
: |
Artifort |
□デザイナー |
: |
Geoffrey Harcourt |
□DATE |
: |
1965 |
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ドイツのヘルムート・ベッツナーによるデザイン。
パントンチェアに先駆け発売された、プラスティック一体型チェアです。
大量生産が可能で、耐久性もあり、手入れも簡単。
1メートル四方に80脚もスタッキングすることができるそうです。
同シリーズのテーブルもあり。 |
□サイズ |
: |
幅 52.5cm × 奥行 53.5cm × 高さ 75cm |
□メーカー |
: |
Menzolit Werke |
□デザイナー |
: |
Helmut Batzner |
□DATE |
: |
1964 |
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ヨーロッパ特急「TGV」やLipの腕時計のデザインで有名なフランス人デザイナー、
ロジェ・タロンによる作品。 |
□メーカー |
: |
Lacloche |
□デザイナー |
: |
Roger Tallon |
□DATE |
: |
1964 |
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□デザイナー |
: |
Rudolf Wolf |
□DATE |
: |
1963 |
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「イギリスのイームズ」と呼ばれたロビン・デイによるデザイン。
材質はポリプロピレンで、スタッキングも可能です。 |
□参考定価 |
: |
$98 |
□サイズ |
: |
幅 53cm × 奥行 51cm × 高さ 75cm |
□メーカー |
: |
Hille |
□デザイナー |
: |
Robin Day |
□DATE |
: |
1962 |
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アレキサンダー・ジラルドが内装を手がけたNYのレストラン「ラ・フォンダ・デル・ソル」のために、
イームズとジラルドが共同でデザインした椅子。
ジラルドからの依頼で、シェルが低めにデザインされています。 |
□サイズ |
: |
幅 63cm × 奥行 66cm × 高さ 75cm |
□メーカー |
: |
Herman Miller / Vitra |
□デザイナー |
: |
Charles Eames & Alexander Girard |
□DATE |
: |
1961 |
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「もっとも美しい3本脚の椅子」といわれるポール・ケアホルムの「PK9」。
デザイナーも作品も、もっと評価されていいと思うなぁ。 |
□参考定価 |
: |
¥437,850 |
□サイズ |
: |
幅 56cm × 奥行 60cm × 高さ 76cm / 43cm |
□メーカー |
: |
Fritz Hansen |
□デザイナー |
: |
Poul Kjaerholm |
□DATE |
: |
1961 |
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戦争により生産が一時休止されていたミヒャエル・トーネットの名作「No.14」(1859年)を
「No.214」としてリ・デザイン。前脚がまっすぐになっています。 |
□参考定価 |
: |
¥93,450 (税込) |
□サイズ |
: |
幅 43cm × 奥行 52cm × 高さ 84cm / 46cm |
□メーカー |
: |
Thonet |
□デザイナー |
: |
Michael Thonet |
□DATE |
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1960 |
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名作中の名作「パントンチェア」。
開発から生産まで、約10年の歳月を要しました。
1959年頃から開発されましたが、「プラスティック一体型」、「スタッキング可能」、
「キャンティレバー構造」、「薄くて強度・安定性のある美しいフォルム」にしたい
という欲求が生産を遅らせたようです。
'64年、パントンに先駆け、ヘルムート・ベッツナーが
プラスティック一体型チェア「Bofinger Stuhl」を発表。
'68年、ようやくハーマン・ミラー社の商標で、ヴィトラ社が本格的な生産を開始されました。
素材には、ドイツのバイエル社(Bayer)が開発したポリウレタン「バイデュール」(Baydur)が
使用されましたが、強度に問題が生じ、'79年に製産中止。
'83年〜'89年まで、ホルン社(Horn GmbH & Co.)と KG社が製造しました。
'90年、材質を改良し、ヴィトラ社が生産を再開。
現在、生産されているものは、リサイクル可能なポリプロピレンを使用し、
FRP(繊維強化プラスチック)を使ったオリジナル仕様の「Panton Classic」も少量生産されています。
デザインは、パントンがロイヤル・アカデミー・オブ・アートにいた頃('49年)から
この椅子の原型となるような、後ろ脚がない椅子のスケッチをはじめていたようです。
影響・流れとしては、ハインツ&ボード・ラッシュ兄弟 「Sitzgeiststuhl」(1927) →
リートフェルトの「ジグザグチェア」(1934) → パントン「Sチェア」(1956) → 「パントンチェア」
というふうになるかも知れません。
参考 : バイエル社によるパントンチェアの資料 |
□参考定価 |
: |
¥24,150 (税込) / Panton Classic ¥92,400 (税込) |
□サイズ |
: |
幅 50cm × 奥行 60cm × 高さ 83cm / 41cm |
□メーカー |
: |
Herman Miller / Vitra |
□デザイナー |
: |
Verner Panton |
□DATE |
: |
1959 - 1960 |
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