名前 | 誕生日 | 命日 | 年齢 | パート | ジャンル | 出身 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クリス・ケナー
ニューオーリンズのR&B歌手/作曲家。58年、「Sick and Tired」をファッツ・ドミノがカバーしヒット。61年「I Like It Like That」全米2位、売上100万枚以上。66年、ウィルソン・ピケットが「Land of 1000 Dances」をカバーしR&Bチャート1位。 |
1929年12月25日 | 1976年1月25日 | 46 | 男性歌手 | R&B | us |
|
チェット・ベイカー
50年代、マイルス・デイヴィスとともに人気を誇ったジャズ・トランペット奏者/歌手。52–53年、チャーリー・パーカーに参加。中性的な歌声で人気を博し「My Funny Valentine」など多くの名演を残した。ジョアン・ジルベルトがチェットの歌唱に影響され、ボサノヴァが誕生したという。 |
1929年12月23日 | 1988年5月13日 | 58 | トランペット | ジャズ | us |
|
ボブ・ブルックマイヤー
アメリカのジャズ・トロンボーン奏者/ピアニスト/編曲家/作曲家。ジェリー・マリガンのカルテットに在籍し名声を得た。 |
1929年12月19日 | 2011年12月15日 | 81 | トロンボーン | ジャズ | us |
|
バリー・ハリス
アメリカのジャズ・ピアノ奏者。リー・モーガン『The Sidewinder』に参加。「ジャズ・カルチャー・シアター」を設立しセッションやジャズ講座を開いた。グラミー・ジャズ栄誉賞受賞。 |
1929年12月15日 | 2021年12月8日 | 91 | ピアノ | ジャズ | us |
|
アキヨシトシコ穐吉 敏子
世界的ジャズピアニストで渡辺貞夫の活躍に尽力。Monday満ちるの母。 |
1929年12月12日 | 1929年12月12日 | ピアノ | ジャズ | jp |
||
ベリー・ゴーディー
ソウルの名門レーベル「モータウン・レコード」を設立したプロデューサー/実業家。58年、ジャッキー・ウィルソンに書いた「Lonely Teardrops」がR&Bチャート1位/全米7位を記録。59年、タムラ・レコードを設立し60年にモータウン・レコードとなった。マイケル・ジャクソンやスティーヴィー・ワンダーなど多くの大物アーティストを発掘した。 |
1929年11月28日 | 1929年11月28日 | 実業家 | ソウル | us |
||
レイモン・ルフェーブル
イージーリスニング界の第一人者。日本ではポール・モーリアの「ラブ・サウンドの王様」に対し「ラブ・サウンドのシャルマン」と呼ばれた。 |
1929年11月20日 | 2008年6月27日 | イージーリスニング | 作曲 | ジャズ | fr |
|
ナッピー・ブラウン
アメリカのブルースシンガー。レイ・チャールズが「The Right Time」をカバー。ゴスペル・グループ「ヘヴンリー・ライツ」としてサヴォイ・レコードと契約。54年、声質からブルース・シンガーとしてデビューし翌年「Don't Be Angry」がR&Bチャート2位。60年代に足跡が途絶え80年代に活動を再開した。 |
1929年10月12日 | 2008年9月20日 | 78 | 男性歌手 | R&B | us |
|
ビル・エヴァンス
多くの音楽家に多大な影響を与えたモダン・ジャズを代表するピアニスト。リーダーアルバム50枚以上、グラミー受賞7回。 |
1929年8月16日 | 1980年9月15日 | 51 | ピアノ | ジャズ | us |
|
スクリーミン・ジェイ・ホーキンズ
アメリカのブルース/R&B歌手。56年、代表曲「I Put a Spell on You」をリリースしニーナ・シモン、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、ブライアン・フェリーらがカバーした。 |
1929年8月18日 | 2000年2月12日 | 70 | 男性歌手 | R&B | us |
|
ヘレン・メリル
42年、クリフォード・ブラウンと共演した『You’d Be Nice to Come Home To』(作詞・作曲:コール・ポーター/編曲:クインシー・ジョーンズ)が有名。しばらく日本で活動したアラン・メリルは息子。 |
1929年7月21日 | 1929年7月21日 | 男性歌手 | ポップ | us |
||
天才ドラマーのトニー・ウィリアムスの師。スティーヴ・スミス、ハーヴィ・メイソン、ヴイニー・カリウタ、シンディ・ブラックマン、水野オサミら偉大なドラマーを教えた。 |
1929年7月14日 | 1996年2月23日 | 66 | ドラム | ジャズ | us |
|
ヴィットリオ・カマルデーゼ
エディ・ヴァン・ヘイレンらに先んじて、ギターのタッピング奏法を用いたイタリアのギタリスト/医師。独学で音楽を修めチェット・ベイカー、トニー・スコット、ロマーノ・ムッソリーニらと共演。 |
1929年7月6日 | 2010年7月2日 | ギター | ジャズ | it |
||
ベティ・カーター
カーメン・マクレエ「ジャズ・シンガーは本当に一人しかいない。ベティ・カーターだけだ」 |
1929年5月16日 | 1998年9月26日 | 69 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
アート・テイラー
ハード・バップやジャズの完成に貢献。63年に渡欧し約20年間フランスとベルギーで活動。 |
1929年4月6日 | 1995年2月6日 | 65 | ドラム | ジャズ | us |
|
アンドレ・プレヴィン
ジャズ・ピアニストとしても著名。『マイ・フェア・レディ』などの映画音楽も手掛けた。NHK交響楽団の元・首席客演指揮者。 |
1929年4月6日 | 2019年2月28日 | 89 | ピアノ | クラシック | de |
|
ジョー・ミーク
レコーディングを革命したエンジニア。プロデューサーとして全英1位2曲。ビートルズとロッド・スチュワートの才能を見抜けず悲惨な結末を迎えた。 |
1929 年4月5日 | 1967年2月3日 | 37 | エンジニア | eg |
||
セシル・テイラー
クラシックと現代音楽を学び、50年代末に興ったフリージャズの代表的なピアニスト。58年、ジョン・コルトレーンと『Stereo Drive』リリース。 |
1929年3月25日 | 2018年4月5日 | 89 | ピアノ | ジャズ | us |
|
ジェリー・ゴールドスミス
映画音楽の巨匠。アルフレッド・ニューマンの勧めで作曲。170本以上の映画音楽を手掛け『オーメン』でアカデミー受賞。エミー賞5回受賞。大学でロージャ・ミクローシュの講義を受講。 |
1929年2月10日 | 2004年7月21日 | 75 | 作曲 | 映画音楽 | us |
|
リュック・フェラーリ
電子音楽の作品で知られるフランスの作曲家。ピエール・アンリとピエール・シェフェールが設立した「GRMC」に参加。 |
1929年2月5日 | 2005年8月22日 | 76 | 作曲 | 電子音楽 | fr |
|
ベニー・ゴルソン
ハード・バップ最盛期クインシー・ジョーンズ、ジジ・グライス、オリヴァー・ネルソンらと共に代表的なジャズ編曲者。クリフォード・ブラウンを追悼した「I Remember Clifford」が有名。 |
1929年1月25日 | 1929年1月25日 | サックス | ジャズ | us |
||
ジャン=ジャック・ペリー
「ディズニー・エレクトリカル・パレード」で有名な「バロック・ホウダウン」(Baroque Hoedown)をガーション・キングスレイと作曲。 |
1929年1月20日 | 2016年11月4日 | 87 | 作曲 | 電子音楽 | fr |
|
ジョー・パス
超絶技巧で後進のギタリストに多大な影響を与えた。 |
1929年1月13日 | 1994年5月23日 | 65 | ギター | ジャズ | us |
|
ボ・ディドリー
チャック・ベリー、リトル・リチャードらと共に「ロックンロールの生みの親」として知られる。55年「I'm A Man」R&Bチャート1位(RS誌「偉大な曲500曲」369 位)。RS誌「偉大な100組のアーティスト」20位。 |
1928年12月30日 | 2008年6月2日 | 79 | 男性歌手 | R&B | us |
|
ハロルド・ランド
クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテットに参加しビバップ/ハードバップの最前線に。 69年、プログレッシブバンドのイエスが1stアルバムに「Harold Land」収録。 |
1928年12月18日 | 2001年7月27日 | 72 | サックス | ジャズ | us |
|
シーラ・ジョーダン
可憐な歌声でビバップとスキャット・ジャズの歌唱を開拓。デューク・ジョーダンは元夫。 |
1928年11月18日 | 1928年11月18日 | 女性歌手 | ジャズ | us |
||
ボブ・ウェインストック
プレスティッジ・レコードを設立し1,000以上の録音をリリースした著名プロデューサー。 |
1928年10月2日 | 2006年1月14日 | 77 | プロデュース | ジャズ | us |
|
ココ・テイラー
「ブルースの女王」と呼ばれたシカゴ・ブルースの代表的な女性歌手。ゴスペルからブルースを歌うようになり、64年ウィリー・ディクソンがプロデュースした「Wang Dang Doodle」がR&Bチャート4位。84年グラミー受賞。93年、B.B.キング『Blues Summit』に参加。2000年から菊田俊介がココのバンドのギタリストを務めた。 |
1928年9月28日 | 2009年6月3日 | 80 | 女性歌手 | ブルース | us |
|
キャノンボール・アダレイ
マイルス・デイヴィスのグループで活躍したソウル・ジャズ、ファンキー・ジャズの立役者の一人。58年『Somethin' Else』に収録したシャンソンの曲「枯葉」(Autumn Leaves)がヒットしジャズ・スタンダードに。ナット・アダレイは弟。 |
1928年9月15日 | 1975年8月8日 | 46 | サックス | ジャズ | us |
|
ホレス・シルヴァー
ファンキー・ジャズの代表的なアーティスト。作曲した62年「The Tokyo Blues」、64年「Song for My Father」が有名。 |
1928年9月2日 | 2014年6月18日 | 85 | ピアノ | ジャズ | us |
|
ケニー・ドリュー
メロディアスかつ優美なタッチで、ヨーロッパ及び日本で人気を集めた。息子はケニー・ドリュー・ジュニア。 |
1928年8月28日 | 1993年8月4日 | 64 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
カールハインツ・シュトックハウゼン
20世紀後半の音楽シーンに大きな影響を与えた現代音楽の作曲家。代表作にオペラ「光」や「少年の歌」など。 |
1928年8月22日 | 2007年12月5日 | 79 | 作曲 | 電子音楽 | de |
|
アート・ファーマー
ソニー・クラーク「Cool Struttin'」でのプレイが有名。先輩マイルス・デイヴィスを物心で支えた。 |
1928年8月21日 | 1999年10月4日 | 71 | トランペット | ジャズ | us |
|
アンディ・ウォーホル
65年、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドをプロデュース。ブルーノートでイラストを描いたり、ローリング・ストーンズ『(Sticky Fingers』のカバーアートを手掛けた。 |
1928年8月6日 | 1987年2月22日 | 58 | プロデュース | ロック | us |
|
リロイ・ヴィネガー
69年、名盤ライブアルバム『Swiss Movement』、72年、ヴァン・モリソン『セント・ドミニクの予言』参加。 |
1928年7月13日 | 1999年8月3日 | 71 | ベース | ジャズ | us |
|
エリック・ドルフィー
卓越した技巧と特異なアドリブ・フレーズを持ちジャズ奏者に多大な影響を与えた。 |
1928年6月20日 | 1964年6月29日 | 36 | サックス | ジャズ | us |
|
プリシラ・ボーマン
55年「Hands」R&Bチャート1位。ジェイ・マクシャンのバンドに参加。 |
1928年5月30日 | 1988年7月24日 | 60 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
ローズマリー・クルーニー
51年「Come On-a My House」全米1位をはじめ「Mambo Italiano」など世界的な大ヒット曲を連発。54年、映画『ホワイト・クリスマス』でビング・クロスビーと共演。俳優ジョージ・クルーニーは甥。 |
1928年5月23日 | 2002年6月29日 | 74 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
バート・バカラック
60年代からアメリカを代表する大作曲家。作詞家のハル・デヴィッドと組み「雨にぬれても」「遙かなる影」「世界は愛を求めている」など米国で70曲、英国で52曲のトップ40を送り出した。不遇だった彼の才能を見抜きバックに起用したのはマレーネ・ディートリヒ。 |
1928年5月12日 | 2023年2月8日 | 94 | 作曲 | ポップス | us |
|
メイナード・ファーガソン
映画『十戒』『ロッキー』「スター・トレックのテーマ」『アメリカ横断ウルトラクイズ』「ハルク・ホーガン入場テーマ」のトランペットを担当。76年モントリオール・オリンピック開会式で演奏。 |
1928年5月4日 | 2006年8月23日 | 78 | トランペット | ジャズ | ca |
|
ジョニー・グリフィン
ライオネル・ハンプトン楽団を経て57年、ジョン・コルトレーン、ハンク・モブレイと共演した『A Blowing Session』リリース。 |
1928年4月24日 | 2008年7月25日 | 80 | サックス | ジャズ | us |
|
アレクシス・コーナー
パリで生まれロンドンへ移住。バンドからジャック・ブルースやチャーリー・ワッツを輩出した「ブリティッシュ・ブルースの父」。コーナーのライブに参加したブライアン・ジョーンズのプレイにミック・ジャガーとキース・リチャーズが感銘を受けローリング・ストーンズを結成。 |
1928年4月19日 | 1984年1月1日 | 55 | 男性歌手 | ブルース | fr |
|
トニー・ウィリアムス
プラッターズで53年から60年までリードボーカリスト。55年「Only You (And You Alone)」R&Bチャート7週連続1位、56年「The Great Pretender」R&Bとポップ両チャートで1位。※ジャズドラマーのトニー・ウィリアムスとは別人 |
1928年4月5日 | 1992年8月14日 | 64 | 男性歌手 | R&B | us |
|
モンティ・ノーマン
映画『007』のテーマを作曲(編曲:ジョン・バリー)。50–60年代はビッグバンドの歌手を経てミュージカル作曲家に転身し様々な賞を受賞した。 |
1928年4月4日 | 2022年7月11日 | 94 | 作曲 | ミュージカル | eg |
|
セルジュ・ゲンスブール
歌手・作曲家・作詞家・プロデューサー・映画監督・俳優、フランスを代表するマルチアーティスト。過激な言動で物議をかもした。妻はジェーン・バーキン。 |
1928年4月2日 | 1991年3月2日 | 62 | 男性歌手 | フレンチ | fr |
|
ピエール・ミシュロ
57年、マイルス・デイヴィスと『死刑台のエレベーター』の音楽担当。パリを訪れたコールマン・ホーキンスら数多くのアメリカのジャズメンと録音。 |
1928年3月3日 | 2005年7月3日 | 77 | ベース | ジャズ | fr |
|
ファッツ・ドミノ
ロックンロールの創始者の一人と言われ、50–60年代初期アメリカで最も売れた黒人歌手の一人。RS誌「偉大な100組のアーティスト」25位(2010年)。RS誌「ジョン・レノンとポール・マッカートニーに次いで、ファッツ・ドミノとデイヴ・バーソロミューはおそらく史上最高のソングライター・チームだった」 |
1928年2月26日 | 2017年10月24日 | 89 | 男性歌手 | R&B | us |
|
ジャンヌ・モロー
フランスの大女優。58年、マイルス・デイヴィスが初めて映画音楽を担当したルイ・マル監督のデビュー作『死刑台のエレベーター』に主演。主演した映画音楽を歌った。ココ・シャネルの紹介でピエール・カルダンと出会い恋仲だった。 |
1928年1月23日 | 2017年7月31日 | 89 | 女性歌手 | ポップ | fr |
|
ルース・ブラウン
「R&Bの女王」と呼ばれヒット曲数。49年、アトランティック・レコードよりデビュー。50年「Teardrops from My Eyes」R&Bチャート11週連続1位。レーベルのビルは「ルース御殿」と呼ばれた。 |
1928年1月12日 | 2006年11月17日 | 78 | 女性歌手 | R&B | us |
|
ピエール・アンリ
ピエール・シェフェールとともに電子音楽の一分野であるミュジーク・コンクレートの先駆者。モーリス・ベジャールのバレエ音楽を手掛けた。 |
1927年12月9日 | 2017年7月5日 | 89 | 作曲 | 電子音楽 | fr |
|
アンディ・ウィリアムス
70年以上活躍したアメリカ・ポピュラー音楽史を代表する歌手。ゴールドディスク15枚、プラチナディスク3枚認定。レコード総売上4,500万枚以上。 |
1927年12月3日 | 2012年9月25日 | 84 | 男性歌手 | ポップ | us |
|
クリス・コナー
ハスキーボイスが特徴で「バードランドの子守唄」が有名。アニタ・オデイ、ジューン・クリスティが在籍したスタン・ケントン楽団出身。 |
1927年11月8日 | 2009年8月29日 | 81 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
パティ・ペイジ
50年代に大人気を博した女性歌手。「テネシーワルツ」は13週1位、600万枚を売り上げ50年代のビルボード最大のヒット曲。 |
1927年11月8日 | 2013年1月1日 | 85 | 女性歌手 | ポップス | us |
|
ベルナール・パルメジャーニ
ピエール・シェフェールの「GRM」に参加。シャルル・ド・ゴール国際空港アナウンスの前の音楽を作曲した。エイフェックス・ツイン、オウテカ、ソニック・ユースらに影響を与えた。 |
1927年10月27日 | 2013年11月22日 | 86 | 作曲 | 電子音楽 | fr |
|
ソニー・クリス
チャーリー・パーカーに影響を受けハードバップのアルバムを録音。 |
1927年10月23日 | 1977年11月19日 | 50 | サックス | ジャズ | us |
|
ウォルター・ビショップ・ジュニア
主にビバップ/ハード・バップ期から活躍しチャーリー・パーカーら多数の名プレイヤーと共演。 |
1927年10月4日 | 1998年1月24日 | 70 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
ジョニー・ヴィンセント
スペシャルティ・レコードのA&Rを経て、55年にニューオーリンズでエイス・レコード設立。コズィモ・マタッサのプロデュースのもと10曲以上をチャートに送り出したがレーベルは停止状態となった。 |
1927年10月3日 | 2000年2月4日 | 72 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
レッド・ロドニー
15歳でプロデビュー。チャーリー・パーカー・クインテット唯一の白人。晩年はチャーリー・ワッツ・クインテットに参加。 |
1927年9月27日 | 1994年5月27日 | 66 | トランペット | ジャズ | us |
|
ロマーノ・ムッソリーニ
イタリアのジャズ・ピアニストでベニート・ムッソリーニの息子。バンドを結成しディジー・ガレスピー、デューク・エリントン、チェット・ベイカーらと海外公演。ソフィア・ローレンの妹アンナは元妻。 |
1927年9月26日 | 2006年2月3日 | 78 | ピアノ | ジャズ | it |
|
エルヴィン・ジョーンズ
ピアニストのハンク・ジョーンズ、トランペッターのサド・ジョーンズとの3兄弟の末弟。 |
1927年9月9日 | 2004年5月18日 | 76 | ドラム | ジャズ | us |
|
ヨルゲン・リーグ
デンマークのジャズ・トランペット奏者。Jorgen Ryg Jazz Quartet を率いた後、コメディアンに転身した。 |
1927年8月11日 | 1981年8月28日 | 54 | トランペット | ジャズ | dk |
|
ベイジル・カーチン
イギリスのドラマー/作曲家。13歳で父親のビッグ バンドでドラムを演奏。映画音楽の作曲を経て、鳥・動物・昆虫・子供たちの音をサンプリングして電子音楽を作曲。66年『Mind On The Run』ブライアン・イーノやデヴィッド・バーンなど多くのミュージシャンに影響を与えた。 |
1927年8月8日 | 2005年6月18日 | 77 | ドラム | 前衛音楽 | us |
|
リー・アレン
50年代にファッツ・ドミノ、リトル・リチャードらと共演し、初期のR&Bやロックンロールを演奏。ストレイ・キャッツに参加。 |
1927年7月2日 | 1994年10月18日 | 67 | サックス | R&B | us |
|
コニー・ケイ
55年、ケニー・クラークに代わってモダン・ジャズ・カルテットに加入し74年まで在籍。ヴァン・モリソンの重要なアルバムでも演奏。 |
1927年4月27日 | 1994年11月30日 | 67 | ドラム | ジャズ | us |
|
ジェリー・マリガン
数少ないジャズ・バリトン・サックス奏者。マイルス・デイヴィス『Birth of Cool』に参加し「Jeru 」「Venus De Milo 」などを作曲。 |
1927年4月6日 | 1996年1月20日 | 68 | サックス | ジャズ | us |
|
ルビー・ブラフ
「アイビー・リーグのルイ・アームストロング」と呼ばれた。トニー・ベネットやディック・ハイマンと共演。リーダー作品多数。 |
1927年3月16日 | 2003年2月9日 | 75 | コルネット | ジャズ | us |
|
ディック・ハイマン
ウッディ・アレンの映画音楽を数多く手掛け60年代に電子音楽に着手。ベックが「Sissyneck 」で「The Moog and Me」をサンプリングした。 |
1927年3月8日 | 1927年3月8日 | 男性歌手 | ジャズ | us |
||
ハリー・ベラフォンテ
56年「バナナ・ボート」がヒット。「 We Are The World」の提唱者。 |
1927年3月1日 | 2023年4月25日 | 96 | 男性歌手 | ポップ | us |
|
ジュリエット・グレコ
約70年のキャリアを誇るフランスを代表する最高峰の歌手。戦後のシャンソン界を牽引。 |
1927年2月7日 | 2020年9月23日 | 93 | 女性歌手 | シャンソン | fr |
|
スタン・ゲッツ
トップクラスのジャズ・テナー・サックス奏者。名演奏で人気を博し一早くホサノヴァを取り入れた。 |
1927年2月2日 | 1991年6月6日 | 64 | サックス | ジャズ | us |
|
ロニー・スコット
ジャズ・サックス奏者。59年、ロンドン最古参のライブハウス{ロニー・スコッツ・ジャズ・クラブ」開店。 |
1927年1月28日 | 1996年12月23日 | 69 | サックス | ジャズ | us |
|
アントニオ・カルロス・ジョビン
20世紀のブラジル音楽を代表する作曲家。50年代後半、ジョアン・ジルベルト、ヴィニシウス・ヂ・モライスらとボサノヴァを創造した。 |
1927年1月25日 | 1994年12月8日 | 67 | 作曲 | ボサノヴァ | br |
|
ジェイアールモンテローズJ.R.モンテローズ
生涯にわたり欧米の小さなジャズ・クラブを渡り歩いた知る人ぞ知るという存在。 |
1927年1月19日 | 1993年9月23日 | 66 | サックス | ジャズ | us |
|
ビッグ・ママ・ソーントン
53年「Hound Dog」7週間1位で売上200万枚。エルヴィスやジャニス・ジョプリンが憧れた。 |
1926年12月11日 | 1984年7月25日 | 57 | 女性歌手 | R&B | us |
|
ギター・スリム
「Things That I Used to Do」R&Bチャート1位。ロックンロールに影響を与え、ジミ・ヘンドリックスより10年前にエレキギターでディストーショントーンを実験。 |
1926年12月10日 | 1959年2月7日 | 32 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
ルー・ドナルドソン | 1926年11月1日 | 1926年11月1日 | 男性歌手 | ジャズ | us |
||
ジミー・ヒース
59年、ジョン・コルトレーンに替わりマイルス・デイヴィス・バンドに短期間参加。ケニー・ドーハムやギル・エヴァンスらと共演。 |
1926年10月25日 | 2020年1月19日 | 93 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
アーサー・ハミルトン
名曲「Cry Me a River」のソングライター。55年、同曲をジュリー・ロンドンが歌い全米9位。バーニー・ケッセル(ギター)とレイ・レザーウッド(ベース)がバックを務めた。以後、様々なミュージシャンがカバー。 |
1926年10月22日 | 1926年10月22日 | 作曲 | ジャズ | us |
||
チャック・ベリー
ロックンロール創始者の一人で「ロック界の伝説」。ジョン・レノン「ロックンロールに別名を与えるとすれば“チャック・ベリー”だ」 |
1926年10月18日 | 2017年3月18日 | 90 | ギター | ロック | us |
|
レイ・ブラウン
ディジー・ガレスピーのバンドに加入しデューク・エリントン、オスカー・ピーターソンらと共演。エラ・フィッツジェラルドは元妻。 |
1926年10月13日 | 2002年7月2日 | 75 | ベース | ジャズ | us |
|
ジュリー・ロンドン
55年、「Cry Me a River」がヒットし一躍人気歌手に。クールな美貌と歌声で有名。 |
1926年9月26日 | 2000年10月18日 | 74 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
ジョン・コルトレーン
モダンジャズを代表するサックス奏者。無名時代が長く、第一線で活躍した10年に絶えず前進を続けジャズの巨人となった。 |
1926年9月23日 | 1967年7月17日 | 40 | サックス | ジャズ | us |
|
トニー・ベネット
アメリカを代表するエンターテイナーの一人でグラミー受賞20回。シナトラいわく「最高の歌手」。 |
1926年8月3日 | 2023年7月21日 | 96 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
アレン・ギンズバーグ
ウィリアム・バロウズ、ジャック・ケルアックと共にビート文学の代表者の一人。 |
1926年6月3日 | 1997年4月5日 | 70 | 詩人 | us |
||
マリリン・モンロー
アメリカを象徴する大女優。ケネディ大統領の誕生会で「Happy Birthday, Mr. President」を歌った。 |
1926年6月1日 | 1962年8月5日 | 36 | 女男性歌手 | ジャズ | us |
|
ラス・フリーマン
クラシックの教育を受けバップ、クール・ジャズ期に活躍しチェット・ベイカーとのコンビで有名。91年、マライア・キャリーが「The Wind」に歌詞をつけ収録。※ Spotify ではギタリストのラス・フリーマンと混同されたいるので注意 |
1926年5月28日 | 2002年6月27日 | 76 | ピアノ | ジャズ | us |
|
バド・シャンク
ラヴィ・シャンカルと協力しジャズとインド音楽を融合。ママス&パパス「夢のカリフォルニア」のアルトフルート・ソロでも有名。 |
1926年5月27日 | 2009年4月2日 | 82 | サックス | ジャズ | us |
|
マイルス・デイヴィス
クールジャズ、ハードバップ、モードジャズ、エレクトリックジャズ、クロスオーバー、ヒップホップジャズなど時代に応じて様々な音楽性を見せジャズ界を牽引。 |
1926年5月26日 | 1991年9月28日 | 65 | トランペット | ジャズ | us |
|
アルバート・グロスマン
ボブ・ディラン、ジャニス・ジョプリン、 ピーター・ポール&マリーのマネージャーとして有名。ディランが楽曲出版権の50%をグロスマンが取得したことに気づき関係を解消した。 |
1926年5月21日 | 1986年1月25日 | 59 | マネージ | フォーク | us |
|
ハービー・スチュワード
第2期ウディ・ハーマン楽団「フォー・ブラザーズ」(スタン・ゲッツ、ズート・シムズ、サージ・チャロフ)の一人。 |
1926年5月7日 | 2003年8月9日 | 77 | サックス | ジャズ | us |
|
ジミー・クリーヴランド
マイルス『ボギーとベス』『マイルス・アヘッド』やクインシー・ジョーンズのヨーロッパ・ツアーに参加。 |
1926年5月3日 | 2008年8月23日 | 82 | トロンボーン | ジャズ | us |
|
ジェイビーハットーJ.B. ハットー
エルモア・ジェイムスに影響を受け、ハウンド・ドッグ・テイラーと並ぶスライドギターの名手。 |
1926年4月26日 | 1983年6月12日 | 57 | 男性歌手 | ブルース | us |
|
コズィモ・マタッサ
イタリア系アメリカ人のレコーディング・エンジニア/スタジオ経営者。ファッツ・ドミノ、リトル・リチャード、レイ・チャールズ、Dr. ジョンなど初期のR&Bとロックンロールをレコーディング。強力いヴォーカルとドラム、重厚なギターとベース、軽いピアノとホーン・セクションが特徴の「ニューオーリンズ・サウンド」は「Cosimo Sound」とも呼ばれた。 |
1926年4月13日 | 2014年9月11日 | 88 | エンジニア | R&B | us |
|
ランディ・ウェストン
「Hi-Fly」「Little Niles」などを作曲。早くからアフリカ官学をジャズに取り入れディジー・ガレスピー、ファラオ・サンダースらと共演。彼の膨大な資料はハーバード大学図書館に所蔵。 |
1926年4月6日 | 2018年9月1日 | 92 | ピアノ | ジャズ | us |
|
ボビー・ジャスパー
ベルギー生まれのクールジャズ、ハードバップのサックス・フルート奏者。ブロッサム・ディアリーは元妻。 |
1926年2月20日 | 1963年2月28日 | 37 | フルート | ジャズ | be |
|
メルバ・リストン
カウント・ベイシー、ディジー・ガレスピー、ビリー・ホリデイ、ジョン・コルトレーンらと共演した女性トロンボーン奏者。 |
1926年1月13日 | 1999年4月23日 | 73 | トロンボーン | ジャズ | us |
|
バッキー・ピザレリ
17歳でヴォーン・モンロー楽団でデビューし、ベニー・グッドマンなど様々な楽団で演奏。ジョン・ピザレリとマーティン・ピザレリの父。 |
1926年1月9日 | 2020年4月1日 | 94 | ギター | ジャズ | us |
|
ドン・アーデン
ジェリー・リー・ルイス、リトル・リチャード、ジーン・ヴィンセントスモール・フェイセズ、ブラック・サバス、エレクトリック・ライト・オーケストラらのマネージャー。攻撃的な交渉で知られ「イギリスのゴッドファーザー」「ポップ界のアル・カポネ」と呼ばれたユダヤ人。13 歳でショービズに入りモノマネで人気者に。オジー・オズボーンの妻シャロンは娘。 |
1926年1月4日 | 2007年7月21日 | 81 | マネージ | ロック | eg |
|
ジョージ・マーティン
ビートルズの名プロデューサー。デッカで不合格した彼らを採用し歴史的大成功を収めた。息子は音楽プロデューサーのジャイルズ・マーティン。 |
1926年1月3日 | 2016年3月8日 | 90 | プロデュース | eg |
||
サミー・デイヴィス Jr. | 1925年12月8日 | 1990年5月16日 | 64 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
ジミー・スミス | 1925年12月8日 | 2005年2月8日 | 79 | オルガン | ジャズ | us |
|
アルヴィン・レッド・タイラー
ファッツ・ドミノ、リトル・リチャード、アーロン・ネヴィルらのレコーディングに参加。ニューオーリンズR&B重要人物の一人。 |
1925年12月5日 | 1998年4月3日 | 72 | サックス | R&B | us |
|
ジジ・グライス
知性派アルト奏者として知られクラシック音楽の作曲法をアラン・ホヴァネス、パリでナディア・ブーランジェに師事。 |
1925年11月28日 | 1983年3月14日 | 57 | サックス | ジャズ | us |
|
ジューン・クリスティ
スタン・ケントン・オーケストラが輩出した50年代を代表する白人ジャズヴォーカリストの一人。 |
1925年11月20日 | 1990年6月21日 | 64 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
ガンサー・シュラー
マイルス・デイヴィスらとバンドを組んだ後、作曲家に転身。小澤征爾とタングルウッド音楽祭を主催。グラミー賞、ピューリッツァー賞など受賞。 |
1925年11月11日 | 2015年6月21日 | 89 | 作曲 | 現代音楽 | us |
|
ブルーノ・マルティーノ
ヘレン・メリル、ジョアン・ジルベルト、ミシェル・ペトルチアーニらがカバーした名曲「Estate」を作曲。 |
1925年11月11日 | 2000年6月12日 | 74 | ピアノ | ジャズ | it |
|
テオ・マセロ
マイルス・デイヴィスをプロデュース。 |
1925年10月30日 | 2008年2月19日 | 82 | プロデュース | ジャズ | us |
|
トミー・リッジリー
52年にリリースした "Tra-La-La" がパット・ブーンにカバーされて広く知られるようになった。 |
1925年10月30日 | 1999年8月11日 | 73 | 男性歌手 | R&B | us |
|
ズート・シムズ
62年、世界で初めてジャズとボサノヴァを結合したアルバム『New Beat Bossa Nova』を録音。ジャック・ケルアックの録音に参加。ウディ・ハーマン楽団「フォー・ブラザーズ」(スタン・ゲッツ、ハービー・スチュワード、サージ・チャロフ)の一人。 |
1925年10月29日 | 1985年3月23日 | 59 | サックス | ジャズ | us |
|
トム・ダウド
アトランティック・レコードの名プロデューサー。エンジニアとして多重録音やステレオ録音を駆使し、ジョン・コルトレーン、レイ・チャール、オーティス・レディング、アレサ・フランクリン、クリームらを録音。70年代にはエリック・クラプトンやロッド・スチュワートをプロデュースした。 |
1925年10月20日 | 2002年10月27日 | 77 | プロデュース | us |
||
ジョージ・ウェイン
「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」を創設した著名なジャズプロモーター。タバコの「Kool Jazz Festival」などイベントに企業スポンサーを付ける手法を編み出した。 |
1925年10月3日 | 2021年9月13日 | 95 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
ビービーキングB.B.キング
50年代から晩年まで活躍したブルース界の巨人。RS誌「偉大なギタリスト」8位(2023年)。 |
1925年9月16日 | 2015年5月14日 | 89 | 男性歌手 | ブルース | us |
|
メル・トーメ
44年にボブ・ウェルズと書き、ナット・キング・コールが歌ったクリスマスソングの定番「The Christmas Song」があまりにも有名。音楽著作権で史上最も稼いだ曲10位。メル・トーンズを結成し人気を博した。映画・ドラマにも多数出演しキャリアは65年。 |
1925年9月13日 | 1999年6月5日 | 73 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
ジミー・リード
緩いサウンドにR&Bを織り込み、50–60年代にかけて数ヒット曲多数。エルヴィス・プレスリーやローリング・ストーンズらへ影響を与えた。 |
1925年9月6日 | 1976年8月29日 | 50 | 男性歌手 | ブルース | us |
|
アート・ペッパー
40年代よりスタン・ケントンやベニー・カーターの楽団に参加しウエストコースト・ジャズの中心で活躍。 |
1925年9月1日 | 1982年6月15日 | 56 | サックス | ジャズ | us |
|
オスカー・ピーターソン
超絶技巧と流麗なアドリブから「鍵盤の皇帝」と呼ばれた。 |
1925年8月15日 | 2007年12月23日 | 82 | ピアノ | ジャズ | ca |
|
ジミー・スコット
バラードとラブソングで40–50年代に成功を収めた。彼のフレージングは、ビリー・ホリデイ、レイ・チャールズ、フランキー・ヴァリ、ダイナ・ワシントン、ナンシー・ウィルソンらに影響を与えた。死の直前までレコーディングを行った。 |
1925年7月17日 | 2014年6月12日 | 88 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
ビル・ヘイリー
ロックンロールの先駆者の一人。「Rock Around The Clock」は「ロックンロールの古典」として著名。 |
1925年7月6日 | 1981年2月9日 | 55 | 男性歌手 | ロックンロール | us |
|
クリフトン・シェニエ
ザディコ音楽のルーツの一人で、「キング・オブ・ザディコ」と称される。 |
1925年6月25日 | 1987年12月12日 | 62 | 男性歌手 | ザディコ | us |
|
ドン・コスタ
ポール・アンカやキャロル・キングを発掘。フランク・シナトラのヒット・アルバム『My Way』などをプロデュース。 |
1925年6月10日 | 1983年1月19日 | 57 | 編曲 | ジャズ | us |
|
ヨルゲン・イングマン
デンマークのジャズ・ギタリスト。ヨーロッパで人気を博し、61年にシャドウズのカバー「Apache」が世界で大ヒットした(カナダ1位/全米2位/ドイツ6位)。 |
1925年4月26日 | 2015年3月21日 | 89 | ギター | ジャズ | dk |
|
ジーン・アモンズ
ジョシュア・レッドマンに多大な影響を与えたという。父はブギウギ・ピアノ奏者アルバート・アモンズ。 |
1925年4月14日 | 1974年8月6日 | 49 | サックス | ジャズ | us |
|
ジェームス・ムーディ
ディジー・ガレスピーのバンドに在籍したビバップ/ハードバップのサックス奏者。「Moody's Mood for Love」を書いたことで有名。 |
1925年3月26日 | 2010年12月9日 | 85 | サックス | ジャズ | us |
|
ロイ・ヘインズ
チャーリー・パーカーのバンドを経てマイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーン、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、チック・コリア、パット・メセニーなどの重要レコーディングに参加。 |
1925年3月13日 | 1925年3月13日 | ドラム | ジャズ | us |
||
リー・ドーシー
61年、ジョン・レノンがカバーした「Ya Ya」、70年、ポインター・シスターズがカバーした「Yes We Can Can」など、アラン・トゥーサン作曲のヒットで知られる。 |
1924年12月24日 | 1986年12月1日 | 61 | 男性歌手 | R&B | us |
|
ポール・デスモンド
人気アルト・サックス奏者。59年、デイヴ・ブルーベック・カルテット在籍時に「Take Five」を作曲。 |
1924年11月25日 | 1977年5月30日 | 52 | サックス | ジャズ | us |
|
サム・ジョーンズ
50年代にキャノンボール・アダレイのバンドで頭角を現す。オスカー・ピーターソン、シダー・ウォルトンとの活動も有名。 |
1924年11月12日 | 1981年12月15日 | 57 | ベース | ジャズ | us |
|
ルディ・ヴァン・ゲルダー
音楽史・ジャズ史で最も重要なレコーディングエンジニアの一人。 |
1924年11月2日 | 2016年8月25日 | 91 | エンジニア | ジャズ | us |
|
ジョージ・ウォーリントン
バップのスタンダード「Lemon Drop」「Godchild」を作曲。 |
1924年10月27日 | 1993年2月15日 | 68 | ピアノ | ジャズ | it |
|
アール・パーマー
リトル・リチャードやファッツ・ドミノのほぼすべてのヒット曲でプレイ。フランク・シナトラ、B.B.キング、レイ・チャールズ、サム・クック、ビーチ・ボーイズらと共演。 |
1924年10月25日 | 2008年9月19日 | 83 | ドラム | R&B | us |
|
テリー・ギブス
若手女性ピアニストのアリス・マクラウド(コルトレーンの妻)らとカルテットを結成。リーダー作品多数。 |
1924年10月13日 | 1924年10月13日 | ヴィブラフォン | ジャズ | us |
||
バド・パウエル
ビバップスタイルの第一人者。超絶技巧で「ピアノのチャーリー・パーカー」と呼ばれた。 |
1924年9月27日 | 1966年7月31日 | 41 | ピアノ | ジャズ | us |
|
クライド・オーティス
サラ・ヴォーンやダイナ・ワシントンを手掛けたソングライター/音楽プロデューサー。黒人で初めて大手レコード会社のA&R担当役員になった。 |
1924年9月11日 | 2008年1月8日 | 83 | プロデュース | ジャズ | us |
|
ケニー・ドーハム
ジャズ・メッセンジャーズやセロニアス・モンク、ソニー・ロリンズ、マックス・ローチと共演。55年『Afro-Cuban』リリース。 |
1924年8月30日 | 1972年12月5日 | 48 | トランペット | ジャズ | us |
|
ダイナ・ワシントン
「ブルースの女王」と呼ばれ幅広い方面に影響を与えた。43年、ライオネル・ハンプトン楽団に加入。ソロに転身し59年「What A Diff'rence A Day Makes」でグラミー受賞。 |
1924年8月29日 | 1963年12月14日 | 39 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
アニー・ローリー
バディ・ジョンソンのカバー「Since I Fell for You」、ジーン・ピットニーがカバーした「 It Hurts To Be In love」で知られる。 |
1924年8月11日 | 2006年11月13日 | 82 | 女性歌手 | R&B | us |
|
メアリー・フォード
夫レス・ポールとのヒット曲で有名。40年「How High The Moon」、53年「Vaya con Dios」全米1位。16曲のTOP 10を送り出し51年だけで600万枚を売り上げた。 |
1924年7月7日 | 1977年9月30日 | 53 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
チェット・アトキンス
「ミスター・ギター」と呼ばれジョージ・ハリスン、スティーヴ・ハウらに影響を与えた。グラミー受賞多数。 |
1924年6月20日 | 2001年6月30日 | 77 | ギター | カントリー | us |
|
アルマンド・ペラーサ
ジョージ・シアリング 、カル・ジェイダー、 カルロス・サンタナらと共演した世界的パーカッション奏者。 |
1924年5月30日 | 2014年4月14日 | 89 | パーカッション | ラテン | us |
|
ビッグ・メイベル
子供の頃からゴスペルを歌いR&Bに転向。36年にプロ活動をはじめ、47年にキング・レコード、52年にオーケー・レコードと契約。「Gabbin' Blues」がR&Bチャート3位の大ヒット。55年にクインシー・ジョーンズのプロデュースで「Whole Lotta Shakin' Goin' On」録音。同曲は後にジェリー・リー・ルイスがカバーし、大人気TVゲーム「Fallout 4」にも収録された。56年「Candy」がR&Bチャートで11位となりヒット作が続いた。99年、グラミー殿堂賞受賞。 |
1924年5月1日 | 1972年1月23日 | 47 | 女性歌手 | R&B | us |
|
ブロッサム・ディアリー
パリでノーマン・グランツに見出され、キュートな歌声で数々の作品を残した。 |
1924年4月28日 | 2009年2月7日 | 84 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
クラレンス・"ゲイトマウス"・ブラウン
ブルースを基調にしケイジャン、カントリー&ウェスタン、ジャズなど幅広いサウンドが特徴。81年のアルバム『Alright Again』がグラミー賞。 |
1924年4月18日 | 2005年9月10日 | 81 | 男性歌手 | ブルース | us |
|
ヘンリー・マンシーニ
グラミー賞とアカデミー作曲賞を幾度も受賞した映画音楽の巨匠。 |
1924年4月16日 | 1994年6月14日 | 70 | 作曲 | 映画音楽 | us |
|
チャーリー・ラウズ
59–70年までセロニアス・モンク・カルテットに参加。モンクのトリビュート・バンド「Sphere」の創設メンバー。 |
1924年4月6日 | 1988年11月30日 | 64 | サックス | ジャズ | us |
|
サラ・ヴォーン
女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家(ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルド)の一人。オペラ歌手に匹敵する声域と声量を兼ね備え大胆な歌唱力を持ち味とした。 |
1924年3月27日 | 1990年4月3日 | 66 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
オーティス・スパン
戦後シカゴ・ブルースのピアニストでマディー・ウォータズのバンドに参加していたことで有名。 |
1924年3月21日 | 1970年4月24日 | 40 | ピアノ | ブルース | us |
|
カル・ランプリー
ジョージ・アヴァキアンに雇われ、コロンビア、ワーナーブラザーズ、RCA/ビクター、プレステージなどでエロル・ガーナー、マイルス・デイヴィス、ニーナ・シモンらをプロデュース。 |
1924年3月4日 | 2006年7月6日 | 82 | プロデュース | ジャズ | us |
|
ソニー・スティット
ガレスピー楽団にチャーリー・パーカーの後任で加入。 |
1924年2月2日 | 1982年7月22日 | 58 | サックス | ジャズ | us |
|
ジェイジェイジョンソンJ.J.ジョンソン
モダンジャズにおけるトロンボーン演奏の第一人者。その超絶的技巧は「トロンボーンのディジー・ガレスピー」と評された。 |
1924年1月22日 | 2001年2月4日 | 77 | トロンボーン | ジャズ | us |
|
ドド・グリーン
62年、ブルーノートと契約し同レーベルからリリースされた初の女性ボーカリスト。 |
1924年1月18日 | 2006年7月21日 | 82 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
マックス・ローチ
チャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーとビバップ演奏、チャールス・ミンガスとレーベルを設立した偉大なドラマー。アビー・リンカーンは妻。 |
1924年1月10日 | 2007年8月16日 | 83 | ドラム | ジャズ | us |
|
アール・スクラッグス
著名なバンジョー奏者で映画『俺たちに明日はない』のテーマ曲が全米1位。「Foggy Mountain Breakdown」でグラミー受賞。 |
1924年1月6日 | 2012年5月28日 | 88 | バンジョー | ブルーグラス | us |
|
マリア・カラス
20世紀最高のソプラノ歌手。大富豪オナシスとジャクリーン・ケネディとの関係も話題に。 |
1923年12月2日 | 1977年9月16日 | 53 | 女性歌手 | オペラ | us |
|
サージ・チャロフ
チャーリー・パーカーの影響を受けた最初の一人で、他のサックス奏者に先駆けてビバップ様式で演奏。 |
1923年11月24日 | 1957年7月16日 | 33 | サックス | ジャズ | us |
|
チャーリー・マリアーノ
バークリー音楽大学で学び、スタン・ケントン、チャールズ・ミンガスらと共演。70年代にインドの伝統管楽器ナーダスワラムを使用し注目された。穐吉敏子と再婚しマンディ満ちるを儲けた。 |
1923年11月12日 | 2009年6月16日 | 85 | サックス | ジャズ | us |
|
バーニー・ケッセル
チャーリー・パーカーの録音で注目を集めた。66年、ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』に参加。 |
1923年10月17日 | 2004年5月6日 | 80 | ギター | ジャズ | us |
|
サム・リヴァース
60年代半ばにフリー・ジャズが広まったことで注目。 |
1923年9月25日 | 2011年12月26日 | 88 | サックス | ジャズ | us |
|
ファッツ・ナヴァロ
40年代のビバップ・スタイルの即興ジャズのパイオニアの一人。クリフォード・ブラウンらに影響を与えた。 |
1923年9月24日 | 1950年7月7日 | 26 | トランペット | ジャズ | us |
|
ハンク・ウィリアムズ
カントリー音楽史の重要人物で11曲がカントリーチャート1位。ルイ・アームストロング、ボブ・ディラン、レナード・コーエンらがカバー。RS誌「偉大な100人のシンガー」30位(2023年) |
1923年9月17日 | 1953年1月1日 | 29 | 男性歌手 | カントリー | us |
|
アーメット・アーティガン
47年、ハーブ・エイブラムソンとアトランティック・コードを共同設立。レイ・チャールズやアレサ・フランクリンを擁し、R&Bのメジャー・レーベルに育て上げた。トルコ・イスタンブール生まれ。外交官の次男として生まれ、スイス、フランス、イギリスで過ごしたのち、父親の駐米大使就任にともない12歳で渡米。 |
1923年7月31日 | 2006年12月14日 | 83 | 実業家 | tr |
||
フィリー・ジョー・ジョーンズ
55–58年までマイルス・デイヴィス・クインテット(ジョン・コルトレーン、ポール・チェンバース、レッド・ガーランド)で活躍。 |
1923年7月15日 | 1985年8月30日 | 62 | ドラム | ジャズ | us |
|
ジョニー・ハートマン
40年代にアール・ハインズ楽団の専属歌手としてデビュー。ディジー・ガレスピー、エロル・ガーナー、ジョン・コルトレーンらと共演。 |
1923年7月3日 | 1983年9月15日 | 60 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
レッド・スチュワート
48年、ピー・ウィー・キングと「テネシーワルツ」を共作。 |
1923年5月27日 | 2003年8月2日 | 80 | 作詞 | カントリー | us |
|
レッド・ガーランド
55年、マイルス・デイヴィス・クインテットに参加し国際的な名声を得た。 |
1923年5月13日 | 1984年4月23日 | 60 | ピアノ | ジャズ | us |
|
パーシー・ヒース
ディジー・ガレスピーのビッグバンドを経てモダン・ジャズ・カルテットに加入。ジミー・ヒース、アルバート・ヒースは兄弟。 |
1923年4月30日 | 2005年4月28日 | 81 | ベース | ジャズ | us |
|
アルバート・キング
三大キング(B.B.キング、フレディ・キング)の一人でジミ・ヘンドリックス、リック・クラプトンらへ多大な影響を与えた。RS誌「偉大な100人のギタリスト」13位(2011年) |
1923年4月25日 | 1992年12月21日 | 69 | 男性歌手 | ブルース | us |
|
ティト・プエンテ
ラテン音楽の発展にも寄与し多くの後進を輩出した「ラテンの王様」 |
1923年4月20日 | 2000年5月31日 | 77 | ティンバレス | ラテン | us |
|
ウェス・モンゴメリー
モダン・ジャズ・ギターの最高峰。ジョージ・ベンソンらへ影響を与えた。 |
1923年3月6日 | 1968年6月15日 | 45 | ギター | ジャズ | us |
|
デクスター・ゴードン
バド・パウエル、マックス・ローチ、アート・ブレイキー、ハービー・ハンコックらと共演。メタリカのラーズ・ウルリッヒの代父。 |
1923年2月27日 | 1990年4月25日 | 67 | サックス | ジャズ | us |
|
ノーマン・スミス
ビートルズのエンジニア、ピンク・フロイドのプロデューサーとして有名。ハリケーン・スミス名義「オウ・ベイブ」がキャッシュボックス1位。 |
1923年2月22日 | 2008年3月3日 | 85 | プロデュース | ロック | eg |
|
バディ・デフランコ
66–74年までグレン・ミラー・オーケストラのバンドリーダーを務め様々なミージシャンと共演。数々の賞を受賞。 |
1923年2月17日 | 2014年12月24日 | 91 | クラリネット | ジャズ | us |
|
ジョー・バナシャク
ミニット・レコード、インスタント・レコードを設立。61年、アーニー・ケイドー「Mother-In-Law」全米1位などをリリース。 |
1923年2月15日 | 1985年10月23日 | 62 | 実業家 | R&B | us |
|
サム・フィリップス
51年、最初のロックンロールといわれる「Rocket 88 」をプロデュース。B.B.キングとハウリン・ウルフを発掘し、52年にはサン・レコードを設立してエルヴィス・プレスリー、ロイ・オービソン、ジェリー・リー・ルイス、ジョニー・キャッシュらを発掘した。 |
1923年1月5日 | 2003年7月30日 | 80 | 実業家 | ロックンロール | us |
|
ミルト・ジャクソン
ディジー・ガレスピー・バンドの同僚ジョン・ルイス、ケニー・クラークでモダン・ジャズ・カルテット(MJQ)を結成。81年、日本武道館で公演。 |
1923年1月1日 | 1999年10月9日 | 76 | ビブラフォン | ジャズ | us |
|
エヴァ・ガードナー
「最も偉大なる女優50名」25位。大富豪ハワード・ヒューズらと交際しフランク・シナトラと結婚。 |
1922年12月24日 | 1990年1月25日 | 67 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
セシル・ペイン
ディジー・ガレスピーやランディ・ウェストンらと共演。 |
1922年12月14日 | 2007年11月27日 | 84 | サックス | ジャズ | us |
|
イリノイ・ジャケー
ハンプトン、キャロウェイ、ベイシー らの楽団で活躍。サム・テイラー作曲「Harlem Nocturne」の名演が有名。 |
1922年10月30日 | 2004年7月22日 | 81 | サックス | ジャズ | us |
|
ニール・ヘフティ
ジャズ・スタンダード「Lil' Darlin'」の他、『バットマン』テーマなどを作曲。 |
1922年10月29日 | 2008年10月11日 | 85 | 作曲 | ジャズ | us |
|
ガーション・キングスレイ
電子音楽の先駆者の一人となる。「ディズニー・エレクトリカル・パレード」で有名な「バロック・ホウダウン」や「ポップコーン」が有名。 |
1922年10月28日 | 2019年12月10日 | 97 | 作曲 | 電子音楽 | de |
|
ルイス・ボンファ
映画『黒いオルフェ』の主題歌「カーニバルの朝」(Manhã de Carnaval) を作曲。世界的なボサノバ・ブームを支えた一人。 |
1922年10月17日 | 1922年10月17日 | 78 | ギター | ボサノヴァ | br |
|
オスカー・ペティフォード
いくつかの楽団を経て、43年にディジー・ガレスピーとバップ・バンドを開始。キャノンボール・アダレイを発掘。 |
1922年9月30日 | 1960年9月8日 | 38 | ベース | ジャズ | us |
|
イマ・スマック
インカ帝国王族の末裔という触れ込みでデビューしたペルーのエキゾチカ・ソプラノ・シンガー。 |
1922年9月13日 | 2008年11月1日 | 86 | 女性歌手 | ラテン | pe |
|
チャールズ・ブラウン
甘く滑らかで洗練されたバラードが特徴的。イーグルスやボン・ジョヴィがカバーした「Please Come Home for Christmas」や「Merry Christmas Baby」などクリスマス・ソングが有名。 |
1922年9月13日 | 1999年1月21日 | 76 | 男性歌手 | ブルース | us |
|
ボブ・シール
インパルス!レコードでディジー・ガレスピー、チャールズ・ミンガス、ジョン・コルトレーンらをプロデュース。ルイ・アームストロング『この素晴らしき世界』を作詞作曲。 |
1922年7月27日 | 1996年1月30日 | 73 | プロデュース | ジャズ | us |
|
ジュディ・ガーランド
『オズの魔法使』で大人気を博したハリウッド黄金時代を代表する大スターの一人。ビング・クロスビーらの勧めで歌手としても成功。娘は女優のライザ・ミネリ。 |
1922年6月10日 | 1969年6月22日 | 47 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
カイ・ウィンディング
49年、マイルス・デイヴィス『Birth Of The Cool』のセッションに参加。 |
1922年5月18日 | 1983年5月6日 | 60 | トロンボーン | ジャズ | dk |
|
トゥーツ・シールマンス
ビル・エヴァンス、クインシー・ジョーンズ、ジャコ・パストリアスと名演を残したジャズ・ハーモニカの第一人者。ジョン・レノンはトゥーツに憧れリッケンバッカー モデル#325とハーモニカを愛用。 |
1922年4月29日 | 2016年8月22日 | 94 | ハーモニカ | ジャズ | be |
|
チャールス・ミンガス
ルイ・アームストロングのバンドを経てチャーリー・パーカーやバド・パウエルと共演。ジョニ・ミッチェルやジェフ・ベックがカヴァーした「Goodbye Pork Pie Hat」を作曲。 |
1922年4月22日 | 1979年1月5日 | 56 | ベース | ジャズ | us |
|
ジョン・ブリム
シカゴ・ブルースのギタリスト/ソングライター/歌手。ヴァン・ヘイレンが1stアルバムで「Ice Cream Man」をカバーし、ブリムはこの印税でシカゴにナイトクラブをオープン。死の直前まで精力的に活動した。 |
2003年10月1日 | 1922年4月10日 | 81 | 男性歌手 | ブルース | us |
|
カーメン・マクレエ
20世紀において最も影響力の大きいジャズ・ボーカリストの1人。 |
1922年4月8日 | 1994年11月10日 | 72 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
ドリス・デイ
56年、ヒッチコック監督『知りすぎていた男』で歌った『ケ・セラ・セラ』が大ヒットしアカデミー歌曲賞を受賞。プロデューサーのテリー・メルチャーは息子。 |
1922年4月3日 | 2019年5月13日 | 97 | 女性歌手 | ジャズ | us |
|
デューク・ジョーダン
非常に端正な奏法で知られるピアニスト。シーラ・ジョーダンと結婚(離婚)。 |
1922年4月1日 | 2006年8月8日 | 84 | ピアノ | ジャズ | us |
|
キング・プレジャー
ブロッサム・ディアリーと歌った「Moody's Mood for Love」が有名。アニー・ロス、、ベティ・カーターらとデュエットあり。 |
1922年3月24日 | 1982年3月21日 | 59 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
ジャック・ケルアック
『路上』『孤独な旅人』などの著作で知られるビートニクを代表する作家の一人。ボブ・ディラン、ジム・モリソンらに影響を与えた。 |
1922年3月12日 | 1969年10月21日 | 47 | 詩人 | ビート | us |
|
フランク・ウェス
カウント・ベイシー楽団に在籍した最高のジャズ・フルート奏者の一人。 |
1922年1月4日 | 2013年10月30日 | 91 | フルート | ジャズ | us |
|
ジョニー・オーティス
ギリシャ移民の子として生まれた「R&Bのゴッドファーザー」。エタ・ジェイムズやビッグ・ママ・ソーントンら偉大な女性シンガーをプロデュース。 |
1921年12月28日 | 2012年1月17日 | 90 | 男性歌手 | R&B | us |
|
アラン・フリード
「ロックの殿堂」に音楽家以外で初選出されたロックンロールの伝達者。彼の番組『Rock N Roll Show』は放送局を聴取率全米ナンバー1に導いた。 |
1921年12月15日 | 1965年1月20日 | 43 | DJ | ロック | us |
|
イヴ・モンタン
46年、出演した映画『夜の門』の主題歌「枯葉」を歌ってヒット。世界中でカバーされ名曲となった。 |
1921年10月13日 | 1991年11月9日 | 70 | 男性歌手 | シャンソン | it |
|
チコ・ハミルトン
ウエストコースト・ジャズを代表するドラマー。自身のバンドからジム・ホール、エリック・ドルフィー、ロン・カーター、ガボール・ザボ、ラリー・コリエルらを輩出。 |
1921年9月20日 | 2013年11月25日 | 92 | ドラム | ジャズ | us |
|
ビリー・ワード
「ビリー・ウォード&ヒズ・ドミノズ」のリーダー。天才児として知られ、 14 歳でピアノ作曲賞を受賞。当時の黒人ミュージシャンとしては珍しくジュリアード音楽院で音楽を学んだ。クライド・マクファター、チャーリー・ホワイト、ビル・ブラウン、ジョー・ラモントらと「ビリー・ウォード&ヒズ・ドミノズ」(1950–1965)を結成。チャーリー・ホワイトとビル・ブラウンは脱退後、51年にチェッカーズを結成。同年、ロックンロール形成に貢献した最も重要なひとつ「Sixty Minute Man」が R&Bチャート1位を獲得。53年、ドリフターズを結成するため脱退したマクファターの後任にジャッキー・ウィルソンが加入した。56年、エルヴィス・プレスリーはラスベガスで聴いたジャッキー・ウィルソン&ザ・ドミノズに感銘を受け、ミリオン・ダラー・カルテットでウィルソンの歌唱を真似て「Don't Be Cruel」を収録した。57年、ウィルソンはソロ活動のために脱退。同年、「Stardust」全米12位、彼らにとって唯一のミリオンセラーとなった。 |
1921年9月19日 | 2002年2月16日 | 80 | ピアノ | R&B | us |
|
ジョン・ヘンドリックス
スキャットとボーカリーズのパイオニア。最高のジャズシンガーの一人。 |
1921年9月16日 | 2017年11月22日 | 96 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
ハーブ・エリス
ジミー・ドーシー楽団などを経てオスカー・ピーターソン・トリオで活躍。エラ・フィッツジェラルドの伴奏で知られる。 |
1921年8月4日 | 2010年3月28日 | 88 | ギター | ジャズ | us |
|
ジョージ・バーンズ
ビング・クロスビー、エラ・フィッツジェラルド、フランク・シナトラらと共演。チェット・アトキンスらに影響を与えた。 |
1921年7月17日 | 1977年9月5日 | 56 | ギター | ジャズ | us |
|
トニー・スコット
ビバップのジャズ奏者だったが民族音楽やニューエイジ、エレクトロニカに傾倒し世界中のミュージシャンと共演。 |
1921年6月17日 | 2007年3月28日 | 85 | クラリネット | ニューエイジ | us |
|
エロル・ガーナー
54年「Misty」を作曲。ジョニー・マティスが歌い大ヒットしスタンダード・ナンバーとなった。 |
1921年6月15日 | 1977年1月2日 | 55 | ピアノ | ジャズ | us |
|
ハル・デヴィッド
バート・バカラックとの共作で主に知られる作詞家。2011年、バカラックとのコンビとしてガーシュウィン賞を受賞。 |
1921年5月25日 | 2012年9月1日 | 91 | 作詞 | ポップ | us |
|
ジミー・ジュフリー
フリー・インプロヴィゼーションの先駆け。ウディ・ハーマン楽団で作曲やビル・エヴァンスらと編曲を行った。 |
1921年4月26日 | 2008年4月24日 | 86 | サックス | ジャズ | us |
|
フィル・チェス
兄レナードと「チェス・レコード」設立。マディ・ウォーターズ、ボ・ディドリー、サニー・ボーイ・ウィリアムソンII、チャック・ベリーらと契約。 |
1921年3月27日 | 2016年10月19日 | 95 | 実業家 | pl |
||
ハロルド・ニコラス
兄フェイヤードとジャズダンスデュオ「ニコラス・ブラザーズ」を結成。ハリウッド映画に出演し人気を博した。 |
1921年3月17日 | 2000年7月3日 | 79 | ダンサー | ジャズ | us |
|
アストル・ピアソラ
アルゼンチン出身のバンドネオン奏者。タンゴにクラシックとジャズを融合させた「Tango Nuevo」を産み出し人気を博した。 |
1921年3月11日 | 1992年7月4日 | 71 | バンドネオン | タンゴ | ar |
|
キャロル・チャニング
90歳代まで活躍した女優。「ハロー・ドーリー! 」など楽曲多数。 |
1921年1月31日 | 2019年1月15日 | 97 | 女性歌手 | ポップ | us |
|
マリオ・ランツァ
アメリカのテノール歌手/映画俳優。伝記映画『歌劇王カルーソ』やコンサートで瞬く間に頂点を極め時代の寵児となった。本格的なオペラ歌手を目指したが身体と精神を患い夭折した。3大テノール(パヴァロッティ・ドミンゴ・カレーラス)がランツァの功績を讃え、再評価がなされている。 |
1921年1月31日 | 1959年10月7日 | 30 | 男性歌手 | オペラ | us |
|
ウィリス・コノバー
最盛期に3,000万人が視聴した「Voice of America Jazz Hour」(1955–2003年)の司会。「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」や映画、テレビをプロデュース。 |
1920年12月18日 | 1996年5月17日 | 75 | プロデュース | ジャズ | us |
|
ディック・ジェイムズ
ブライアン・エプスタインと共にビートルズの出版社ノーザンソングスを設立。ビートルズやエルトン・ジョンと版権を巡り対立。 |
1920年12月12日 | 1986年2月1日 | 65 | 実業家 | eg |
||
デイヴ・ブルーベック
ウェストコースト・ジャズの代表格。サックス奏者ポール・デスモンド作曲「Take Five」のピアニストとして有名。 |
1920年12月6日 | 2012年12月5日 | 91 | ピアノ | ジャズ | us |
|
クラーク・テリー
カウント・ベイシー楽団などを経てセロニアス・モンクらと共演。リーダー作品多数。 |
1920年12月14日 | 2015年2月21日 | 94 | フリューゲル | ジャズ | us |
|
メリナ・メルクーリ
ギリシャの女優/歌手。映画『日曜はダメよ』でカンヌ国際映画祭主演女優賞を受賞。米国で公演中、ギリシャのクーデターで国籍剥奪、財産没収。軍事政権崩壊後、政治家に。楽曲多数。 |
1920年10月18日 | 1994年3月6日 | 73 | 女性歌手 | ジャズ | gr |
|
ユセフ・ラティーフ
ジャズと東洋音楽を融合させた革新者。マサチューセッツ大学で教鞭を執った。 |
1920年10月9日 | 2013年12月23日 | 93 | サックス | ジャズ | us |
|
チャーリー・パーカー
40年代にディジー・ガレスピーらとモダン・ジャズの原型ビバップを創成。45年、若きマイルス・デイヴィスをバンドに起用。 |
1920年8月29日 | 1955年3月12日 | 34 | サックス | ジャズ | us |
|
パーシー・メイフィールド
ソングライターとして「Please Send Me Someone To Love」、レイ・チャールズの「Hit The Road Jack」が有名。 |
1920年8月12日 | 1984年8月11日 | 63 | 男性歌手 | R&B | us |
|
シェリー・マン
バーニー・ケッセル、レイ・ブラウンとポール・ウィナーズ結成。ウエストコースト・ジャズに足跡を残した。 |
1920年6月11日 | 1984年9月26日 | 60 | ドラム | ジャズ | us |
|
ボニー・デイヴィス
43年「Don't Stop Now」R&Bチャートで5週連続1位。メルバ・ムーアの母。 |
1920年6月10日 | 1976年8月 | 56 | 女性歌手 | R&B | us |
|
マリー・ナイト
48年、シスター・ロゼッタ・サープと共演した「Up Above My Head」R&Bチャート6位。以後、いくつかのヒット曲を送りドリフターズ、クライド・マクファターらとツアーを行った。 |
1920年6月1日 | 2009年8月30日 | 89 | 女性歌手 | ゴスペル | us |
|
ジョン・ルイス
52年、ガレスピー楽団出身者で「モダン・ジャズ・カルテット」(MJQ)結成。 |
1920年5月3日 | 2001年3月29日 | 80 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
ラヴィ・シャンカル
50年代からインドの伝統音楽を世界各国で公演しボブ・ディラン、ビートルズ、エリック・クラプトンらと共演。ノラ・ジョーンズは娘。 |
1920年4月7日 | 2012年12月11日 | 92 | シタール | インド | in |
|
ボリス・ヴィアン
アメリカの大衆文化に精通し小説家・詩人・音楽家として活動。セルジュ・ゲンズブールに影響を与えた。 |
1920年3月10日 | 1959年6月23日 | 39 | トランペット | ジャズ | fr |
|
ユベール・ジロー
51年、名曲「Sous le Ciel de Paris」(パリの空の下)を作曲。ジャン・アンドレ・ドレジャックが歌詞を付け、エディット・ピアフ 、シャルル・アズナヴール 、ジュリエット・グレコらが取り上げた。30年代後半、ハーモニカ奏者としてジャンゴ・ラインハルトらの楽団を経て作曲家に転身した。 |
1920年2月28日 | 2016年1月16日 | 95 | 作曲 | fr |
||
ジミー・フォレスト
52年「Night Train」R&Bチャート7週1位。「Hey Mrs Jones」「Bolo Blues」がヒット。 |
1920年1月24日 | 1980年8月26日 | 60 | サックス | ジャズ | us |