名前👤 | 誕生日⏳ | 命日⌛ | 年齢❤ | パート🎷 | ジャンル📖 | 出身🌏 |
---|---|---|---|---|---|---|
ホーギー・カーマイケル
Hoagy Carmichael アメリカの作曲家。偉大なジャズ・スタンダード「Stardust」(1927)や「Georgia on My Mind(我が心のジョージア)」(1930)、「Skylark」(1942)で知られる作曲家。インディアナ大学に入学しビックス・バイダーベックのバンドで学費を稼ぎながら、ルイ・アームストロングと出会い作曲を開始。
|
1899年11月22日 | 1981年12月27日 | 82 | 作曲家 | ジャズ | us |
ビリー・ローズ
Billy Rose |
1899年9月6日 | 1966年2月10日 | 66 | 作詞家 | ミュージカル | us |
1899年5月10日 | 1987年6月22日 | 88 | 男性歌手 | ポップ | us |
|
アメリカの作曲家、編曲家、ジャズ・ピアニスト、バンドリーダー。ジャズ界に君臨し一大スウィング・ブームを巻き起こした。3,000曲以上を作曲。スティーヴィー・ワンダー「Sir Duke」(1977) はエリントンへ捧げた曲。
|
1899年4月29日 | 1974年5月24日 | 75 | 作曲家 | ジャズ | us |
フランシス・プーランク
Francis Poulenc |
1899年1月7日 | 1963年1月30日 | 64 | 作曲家 | クラシック | fr |
1898年12月24日 | 1959年2月14日 | 60 | ドラム | ジャズ | us |
|
モーリス・マルトノ
Maurice Martenot |
1898年10月4日 | 1980年10月8日 | 82 | オンド | 電子音楽 | fr |
1898年9月26日 | 1937年7月11日 | 38 | 作曲家 | ポップ | us |
|
フレッド・ローズ
Fred Rose アメリカのソングライター、経営者。音楽出版社を設立しハンク・ウィリアムズを成功に導いた。1961年にカントリー・ミュージック殿堂博物館が設立された際、ハンク・ウィリアムズ、ジミー・ロジャーズと殿堂入り。
|
1898年8月24日 | 1954年12月1日 | 56 | 実業家 | カントリー | us |
アンディ・カーク
Andy Kirk アメリカのジャズ・サックス奏者、バンドリーダー。1930年代にジャズバンドを率いカンザスシティで人気を博した。1942年「Take It And Git」が Harlem Hit Parade(ビルボードR&Bチャートの前身)で最初に1位になった。
|
1898年5月28日 | 1992年12月11日 | 94 | サックス | ジャズ | us |
ブラインド・ウィリー・マクテル
Blind Willie McTell アメリカの盲目のブルース・シンガー。1960年のフォーク・ミュージック・リバイバルで発見され、ボブ・ディランやオールマン・ブラザーズ・バンドらがカバーした。マクテルの音楽はアメリカ東海岸のブルースをベースとし、ラグタイムやゴスペルなどの黒人大衆音楽から白人の民俗音楽・流行歌・ヒット曲までに及んだ。同時代のカントリー音楽歌手ジミー・ロジャーズを想起させる歌声で、卓越した技量で12弦ギターを演奏した。
|
1898年5月5日 | 1959年8月19日 | 61 | 男性歌手 | ブルース | us |
ヘンリー・カウエル
Henry Cowell アメリカの作曲家、音楽理論家。チャールズ・シーガー(ピート・シーガーの父)に作曲、エーリヒ・フォン・ホルンボステルに音楽民族学を学び、コロンビア大学の教授となった。弟子にジョン・ケージ、ルー・ハリソン、ジョージ・ガーシュウィン、唯是震一。作品数は約1000曲で、1957年に来日し雅楽をもとに「ONGAKU」を作曲。「New Music Edition」発行人として新しいアメリカ音楽の紹介に努めた。
|
1898年3月11日 | 1965年12月10日 | 67 | 作曲家 | クラシック | us |
ミフ・モール
Miff Mole |
1898年3月11日 | 1961年4月29日 | 63 | トロンボーン | ジャズ | us |
レオ・ワトソン
Leo Watson |
1898年2月27日 | 1950年5月2日 | 52 | 男性歌手 | ジャズ | us |
アメリカのジャズ・ピアニスト、作曲家、編曲家、歌手、バンドリーダー。ルイ・アームストロングの2番目の妻でクラシックの知識があり、ルイに音楽とファッションを教授。「Struttin' with Some Barbecue」「Don't Jive Me」「Two Deuces」「Knee Drops」「Doin' the Suzie-Q」「Just for a Thrill」「Bad Boy」などのヒット曲を書きレイ・チャールズ、リンゴ・スターらがカバー。結婚は10年ほどで破綻したが関係は維持し、ルイを見送った後、彼を後を追うように他界した。
|
1898年2月3日 | 1971年8月27日 | 73 | 女性歌手 | ジャズ | us |
アル・ボウリー
Al Bowlly |
1898年1月7日 | 1941年4月17日 | 43 | 男性歌手 | ポップ | mz |
アメリカのジャズ・ピアニスト、作曲家、編曲家。ルイ・アームストロングやコールマン・ホーキンスを輩出したスウィング・ジャズ界の重要人物。1922年に楽団を結成。1923年にコールマン・ホーキンス、1924年にルイ・アームストロングが加入し、黒人の楽団としては大人気を博した。
|
1897年12月18日 | 1952年12月29日 | 55 | ピアノ | ジャズ | us |
レオ・ライスマン
Leo Reisman |
1897年10月11日 | 1961年12月18日 | 64 | ヴァイオリン | クラシック | us |
パブロ・ソロサバル
Pablo Sorozábal |
1897年9月18日 | 1988年12月26日 | 91 | 作曲家 | クラシック | es |
1897年9月8日 | 1933年5月26日 | 35 | 男性歌手 | カントリー | us |
|
ジョニー・マーヴィン
Johnny Marvin |
1897年7月11日 | 1944年12月10日 | 47 | 男性歌手 | カントリー | us |
1897年6月3日 | 1973年8月6日 | 76 | 女性歌手 | ブルース | us |
|
アメリカのジャズ・クラリネット奏者。ルイ・アームストロングと並んでジャズ史上初の重要ソロイスト。1952年「Petite Fleur(可愛い花)」を作曲しザ・ピーナッツやクリス・バーバーがカバーした。
|
1897年5月14日 | 1959年5月14日 | 62 | クラリネット | ジャズ | us |
1897年4月23日 | 1973年2月17日 | 75 | 作曲家 | クラシック | br |
|
ルシール・ボーガン
Lucille Bogan アメリカ合衆国アラバマ州バーミンガム出身の女性ブルース歌手、ソングライター。最初にレコーディングされた女性の一人で、1923年にオーケー・レコードでピアニストのヘンリー・カレンスと録音。1927年にブラインド・ブレイクが「Sweet Petunia」をカバーし大ヒット。1930年「Black Angel Blues」のオリジナル版を録音し、後に「Sweet Little Angel」としてB.B.キングらにカバーされた。音楽評論のアーネスト・ボーンマンは、ボーガンをマ・レイニー、ベッシー・スミスとともに「ブルースの三大巨頭」と評した。ボーガンの曲の多くは「ダーティ・ブルース」で、後のブルース・ジャズミュージシャンによってレコーディングされた。息子のジャズバンド「Bogan's Birmingham Busters」のマネージャーをしばらく務めた。2022年ブルースの殿堂入り。「ベッシー・ジャクソン」名義でも活動した。
|
1897年4月1日 | 1948年8月10日 | 51 | 女性歌手 | ブルース | us |
ヘラルド・マトス・ロドリゲス
Gerardo Matos Rodríguez |
1897年3月28日 | 1948年4月25日 | 51 | ピアノ | タンゴ | uy |
アメリカの音楽実業家。ルイ・アームストロングやビリー・ホリデイのマネージャーとして知られている。シカゴのロシア系ユダヤ人の家庭に誕生。1935年、アル・カポネらマフィア関係者の協力でルイ・アームストロングのマネージメントを開始。1943年 Associated Booking Corp 設立。同社はデューク・エリントン、ベニー・グッドマン、ライオネル・ハンプトン、ウディ・ハーマン、デイヴ・ブルーベック、バーブラ・ストライサンド、B.B.キング、オールマン・ブラザーズ・バンド、T・レックス、プラターズらと契約した。クラレンス・アヴァントがグレイザーの元でキャリアを磨いた。
|
1896年12月17日 | 1969年6月6日 | 72 | 実業家 | ジャズ | us |
1896年12月6日 | 1983年8月17日 | 86 | 作詞家 | ポップ | us |
|
エセル・ウォーターズ
Ethel Waters |
1896年10月31日 | 1977年9月1日 | 80 | 女性歌手 | ジャズ | us |
レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサ
Regino Sáinz de la Maza |
1896年9月7日 | 1981年11月26日 | 作曲家 | クラシック | es |
|
ハーマン・ルビンスキー
Herman Lubinsky |
1896年8月30日 | 1974年3月16日 | 77 | 実業家 | ジャズ | us |
ハリー・リーサー
Harry Reser 1920年代アメリカの最高のバンジョー奏者のひとり。ライト兄弟のいとこ。生涯音楽活動を続けオーケストラを率いテレビやブロードウェイに出演。1960年にビング・クロスビー、ペギー・リー、バスター・キートンとともに「A 70th Birthday Salute to Paul Whiteman」に出演した。
|
1896年1月17日 | 1965年9月27日 | 69 | バンジョー | ジャズ | us |
ブラインド・ブレイク
Blind Blake |
1896年 | 1934年12月1日 | 37 | 男性歌手 | ブルース | us |
ハリエット・コーエン
Harriet Cohen |
1895年12月2日 | 1967年11月13日 | 71 | クラシック | ピアノ | eg |
ソニー・グリア
Sonny Greer アメリカのジャズ・ドラマー、歌手。デューク・エリントン楽団で当時3,000ドル以上の巨大なドラムセットを構築。アート・ケイン撮影「A Great Day in Harlem」で姿が確認できる。
|
1895年12月13日 | 1982年3月23日 | 86 | ドラム | ジャズ | us |
ドイツの伝説的なピアニスト、作曲家。ペダル操作が比類なく、完璧な記憶力と忠実な再現、楽曲構造に対する明快な洞察力などで同時代のピアニストの中でも卓越した存在。レパートリーはヨハン・ゼバスティアン・バッハやベートーヴェンなど古典的なものから、よりモダンなブゾーニやシェーンベルクからゴッフレド・ペトラッシまで幅広い。
|
1895年11月5日 | 1956年10月26日 | 60 | ピアノ | クラシック | de |
クラレンス・アシュリー
Clarence Ashley |
1895年9月29日 | 1967年6月2日 | 71 | 男性歌手 | フォーク | us |
ルー・ポラック
Lew Pollack |
1895年7月16日 | 1946年1月18日 | 50 | 作曲家 | ジャズ | us |
オスカー・ハマースタイン2世
Oscar Hammerstein II アメリカのミュージカル作詞家、脚本家。祖父はユダヤ系ドイツ人のオスカー・ハマースタイン1世、父親は劇場主。作曲家ジェローム・カーン、リチャード・ロジャース等と共に多くのミュージカルの脚本・歌詞を書いた。1941年『レディ・ビー・グッド』、1945年『ステート・フェア』でアカデミー歌曲賞受賞。『ショウボート』(1927)、『オクラホマ!』(1943)、『南太平洋』(1949)、『王様と私』(1951)、『フラワー・ドラム・ソング』(1958)、『サウンド・オブ・ミュージック』(1958)の「ドレミの歌」「エーデルワイス」「My Favorite Things」が有名。
|
1895年7月12日 | 1960年8月23日 | 65 | 作詞家 | ミュージカル | us |
キルステン・フラグスタート
Kirsten Flagstad |
1895年7月12日 | 1962年12月7日 | 67 | 女性歌手 | オペラ | no |
1895年5月10日 | 1979年11月11日 | 84 | 作曲家 | 映画音楽 | ua |
|
1895年5月2日 | 1943年11月22日 | 48 | 作詞家 | ミュージカル | us |
|
1895年4月23日 | 1944年4月19日 | 48 | クラリネット | ジャズ | us |
|
バディ・デシルバ
Buddy DeSylva |
1895年1月27日 | 1950年7月11日 | 55 | 実業家 | ジャズ | us |
エリザベス・コットン
Elizabeth Libba Cotten アメリカのブルースとフォークのシンガーソングライター、ギタリスト。10代で書いた「Freight Train」をナンシー・ウィスキーやクオリーメン(ビートルズの前身)らがカバー。音楽一家だったピート・シーガーの実家で働き、1958年に63歳のデビュー・アルバムをリリースした。1984年、グラミー賞受賞。
|
1895年1月5日 | 1987年6月29日 | 92 | 女性歌手 | フォーク | us |
トリクシー・スミス
Trixie Smith |
1895年 | 1943年9月21日 | 48 | 女性歌手 | ブルース | us |
アーサー・フィードラー
Arthur Fiedler |
1894年12月17日 | 1979年7月10日 | 84 | 指揮者 | クラシック | us |
1894年9月25日 | 1980年1月2日 | 85 | プロデュース | ブルース | us |
|
マーサ・グレアム
Martha Graham アメリカのモダンダンスの開拓者の一人。1927年にマーサ・グレアム・ダンスカンパニー設立。19歳のマドンナはマーサにダンスを学んだ。
|
1894年5月11日 | 1991年4月1日 | 96 | ダンス | us |
|
アメリカの女性ブルース歌手。黒人歌手で大成功した「ブルースの女帝」。ビリー・ホリデイ、マヘリア・ジャクソン、ジャニス・ジョプリン、ノラ・ジョーンズへ影響を与えた。
|
1894年4月15日 | 1937年9月26日 | 43 | 女性歌手 | ブルース | us |
クララ・スミス
Clara Smith |
1894年3月13日 | 1935年2月2日 | 40 | 女性歌手 | ブルース | us |
アイシャム・ジョーンズ
Isham Jones アメリカのジャズ・バンドのリーダー、作曲家。1917年、第一次世界大戦中に作曲した「We're in The Army Now」が第二次世界大戦中に人気を博し、アメリカ陸軍軍楽隊が演奏した。1920–1930年代に人気バンドを率い、ベニー・グッドマンやウッディ・ハーマンが在籍。作詞家のガス・カーンらと共作した。1921年「Wabash Blues」が6週全米1位・12週間ランクイン。
|
1894年1月31日 | 1956年10月19日 | 62 | 作曲家 | ジャズ | us |
アメリカのユダヤ系音楽出版者、ミュージシャン、作詞家、プロモーター。名曲「Caravan」などの作詞で著名。Mills Music 社を設立し1964年のロイヤルティは130万ドル(2022年1255万8813ドル相当)に達した。同社は世界に20の音楽出版子会社を保有し、さまざまオーナーを経て2012年にEMIミュージック・パブリッシングを約2,500億円で買収した世界最大の音楽出版社ソニー・ミュージック・パブリッシングによって管理されている。
|
1894年1月16日 | 1985年4月21日 | 91 | 実業家 | ジャズ | us |
ベニー・モートン
Bennie Moten アメリカのジャズ・トロンボーン奏者。テディ・ウィルソンのバンドを経てバンドを結成。国内とカナダをツアーし、サックヴィル・レコードでレコーディングした。1957年、クラレンス・ホリデイとその娘ビリー・ホリデイとともにジャズを特集したテレビ番組『The Sound of Jazz』に出演した。
|
1893年11月13日 | 1935年4月2日 | 41 | トロンボーン | ジャズ | us |
ウォルター・ドナルドソン
Walter Donaldson |
1893年2月15日 | 1947年7月15日 | 54 | 作曲家 | ポップ | us |
ジミー・デュランテ
Jimmy Durante |
1893年2月10日 | 1980年1月29日 | 86 | 男性歌手 | ジャズ | us |
ブラインド・レモン・ジェファーソン
Blind Lemon Jefferson |
1893年9月24日 | 1929年12月19日 | 68 | 男性歌手 | ブルース | us |
アメリカの大女優、歌手。セックスシンボルとして物議を醸し、全米最大の興行収入を誇った。幼少期からヴォードヴィルで活躍しミュージカルの伴奏にデューク・エリントンを起用した。
|
1893年8月17日 | 1980年11月22日 | 87 | 女性歌手 | ポップ | us |
ビッグ・ビル・ブルーンジー
Big Bill Broonzy |
1893年6月26日 | 1958年8月14日 | 65 | 男性歌手 | ブルース | us |
ペリー・ブラッドフォード
Perry Bradford |
1893年2月14日 | 1970年4月20日 | 作曲家 | ブルース | us |
|
ロレンツォ・ティオ
Lorenzo Tio Jr. |
1893年 | 1933年 | 40 | クラリネット | ジャズ | us |
ハワイ生まれの作曲家、編曲家、バンドリーダー。ホノルルでハパ・ハオレ(ハパ=混血/ハオレ=白人)音楽の発展に貢献し、米国にハワイアン音楽を紹介した。1917年、ノーブルはホノルルの多数のホテルで音楽監督をしていたアーネスト・カアイに雇われた。翌年、ソニー・クーニャ(1900年に伝統的なハワイアン音楽とアメリカのラグタイムを混ぜ合わせてハパハオレサウンドを開発)のバンドに参加。ふたりでハパハオレ音楽を発展させたが、保守派からは「ハワイ音楽を劣化させて商業化した」と不評だったが、ホノルルでは非常に人気があったという。ノーブルは「マイ・リトル・グラス・シャック」「キング・カメハメハ」「フラ・ブルース」など数多くのハパハオレを作曲し、また伝統的な「ハワイアン・ウォー・チャント」の歌を広めた。
|
1892年9月17日 | 1944年1月13日 | 51 | 作曲家 | ハワイアン | us |
ダリウス・ミヨー
Darius Milhaud |
1892年9月4日 | 1974年6月22日 | 81 | 作曲家 | クラシック | fr |
アメリカの伝説的なレコーディング・エンジニア、スカウトマン、音楽プロデューサー、音楽出版者。
|
1892年5月22日 | 1960年1月19日 | 67 | エンジニア | us |
|
ジェルメーヌ・タイユフェール
Germaine Tailleferre |
1892年4月19日 | 1983年11月7日 | 91 | 作曲家 | ポップ | fr |
ミシシッピ・ジョン・ハート
Mississippi John Hurt |
1892年7月2日 | 1966年11月2日 | 74 | 男性歌手 | ブルース | eg |
1892年4月12日 | 1940年8月8日 | 48 | クラリネット | ジャズ | us |
|
オウニー・マドゥン
Owney The Killer Madden アイルランド系のギャングスター。禁酒法時代に名店「コットンクラブ」を経営。人気ジャズメンや歌手を引き抜き、デューク・エリントンと契約。ヤミ酒を提供したコットンクラブは1920年代ニューヨークの「夜遊びのメッカ」となり莫大な資産を築いた。
|
1891年12月18日 | 1965年4月24日 | 73 | ギャング | ジャズ | us |
アメリカの音楽プロデューサー、スカウトマン。初めてシカゴブルースのレコードを制作した一人。1930年代にRCAビクター、コロムビア、オーケーで、キング・オリヴァー、ビッグ・ビル・ブルーンジー、ソニー・ボーイ・ウィリアムソン、メンフィス・ミニー、ルーズベルト・サイクス、ロニー・ジョンソン、ビッグ・ジョー・ウィリアムズ、ブッカ・ホワイト、ウォッシュボード・サム、チャンピオン・ジャック・デュプリー、ジャズ・ギラム、アーサー・クラダップ、ビクトリア・スパイヴィー、リロイ・カーらのレコードをプロデュースした。 メルローズ・サウンドは第二次世界大戦前のシカゴブルースを席巻していたが、次第に南部の黒人がシカゴに移住したことで、よりハードで深みのあるブルース・サウンドが人気となり、メルローズは終焉を迎えた。3000曲以上の著作権を所有し、当時の慣習でレコーディング費用だけをミュージシャンに支払っていた。1999年ブルースの殿堂入り。 |
1891年12月14日 | 1968年4月12日 | 76 | 作曲家 | クラシック | us |
1891年11月10日 | 1972年11月29日 | 81 | 作曲家 | 映画音楽 | us |
|
ファニー・ブライス
Fanny Brice |
1891年10月29日 | 1951年5月29日 | 59 | 女性歌手 | ポップ | us |
コン・コンラッド
Con Conrad |
1891年6月18日 | 1938年9月28日 | 47 | 作曲家 | クラシック | us |
20世紀を代表するアメリカの作曲家、作詞家。「Love For Sale」(1930)、フレッド・アステア「Night and Day」(1932) 全米1位、「Kiss Me, Kate」(1948) などミュージカルや映画音楽など大ヒット曲多数。
|
1891年6月9日 | 1964年10月15日 | 73 | 作曲家 | ポップ | us |
1891年5月26日 | 1946年9月16日 | 55 | 女性歌手 | ブルース | us |
|
1891年4月23日 | 1953年3月5日 | 61 | 作曲家 | クラシック | ru |
|
アメリカのブルース・シンガー、ギタリスト。B.B.キングの憧れで戦前のデルタ・ブルースで最も人気があったという。
|
1891年4月? | 1934年4月28日 | 43 | 男性歌手 | ブルース | us |
1890年12月11日? | 1935年6月24日 | 44 | 男性歌手 | タンゴ | ar |
|
1890年10月20日 | 1941年7月10日 | 50 | 作曲家 | ジャズ | us |
|
ポール・ホワイトマン
Paul Whiteman アメリカのバンドリーダー。デューク・エリントンは自伝で「ホワイトマンはキング・オブ・ジャズとして知られており、これほど確実かつ威厳を持ってその称号を背負った人はまだいない」と記した。ジョージ・ガーシュインのデビュー作「ラプソディ・イン・ブルー」のように、交響楽とジャズの融合などさまざまなスタイルの音楽を探求した。
|
1890年3月28日 | 1967年12月29日 | 77 | 男性歌手 | ジャズ | us |
フレディ・ケッパード
Freddie Keppard アメリカのジャズ・コルネット奏者、バンドリーダー。ルイ・アームストロング以前の最高のコルネット奏者のひとり。ニューオーリンズのジャズ界で「キング」の称号をバディ・ボールデンから継承し、ジョー・オリバーが引き継いだ(▶ ジャズ界の王者)。音楽に満ちた家庭で育ちバイオリンを学んだ。1911年代頃、ベーシストのビル・ジョンソンが結成したニューオーリンズ・スタイルの「オリジナル・クレオール・ラグタイム・バンド」に参加。シカゴ、ニューヨーク、カナダへとヴォードヴィル巡業し、当時まだ「ジャズ」として知られていなかった音楽を演奏してシカゴで大人気を博した。
|
1890年2月27日 | 1933年7月15日 | 43 | コルネット | ジャズ | us |
マイラ・ヘス
Myra Hess イングランドの女性ピアニスト。モーツァルトやベートーヴェン、シューマンの演奏家として有名だが現代音楽に至るまでレパートリーは幅広い。ジャズ・ピアニストのマリアン・マクパートランドは教え子。大英帝国勲章を与えられた。
|
1890年2月25日 | 1965年11月25日 | 75 | ピアノ | クラシック | eg |
ダミア
Damia |
1889年12月5日 | 1978年1月31日 | 88 | 女性歌手 | シャンソン | fr |
パスカル・コントゥルシ
Pascual Contursi アルゼンチン出身の著名なタンゴの作詞家。1917年に作詞した「Mi Noche Triste」(ミ・ノーチェ・トリステ/わが悲しみの夜)を不世出のタンゴ歌手カルロス・ガルデルが歌い世界的にヒットした。
|
1888年11月18日 | 1932年5月29日 | 43 | 作詞家 | タンゴ | ar |
ベラルーシ生まれのアメリカの作曲家、作詞家。ビング・クロスビーが歌い2億枚以上を売り上げた「ホワイト・クリスマス」(1941) を作詞作曲しアカデミー歌曲賞を受賞。ジョージ・ガーシュウィンをして「アメリカのシューベルト」と言わしめた。5歳の時にニューヨークへ移住。1911年、作詞作曲した「アレキサンダーズ・ラグタイム・バンド」のヒットで名声を確立。1912年、新婚旅行先で妻が急逝し追想歌「あなたを失ったとき」を作曲。1927年、世界初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』の音楽を手がけ、アル・ジョルスンが歌う「ブルー・スカイ」が大ヒット。作詞3,000曲以上、17の映画音楽と21のブロードウェイミュージカルを手掛けた。死後、その栄誉を称えて記念切手が発行され、1968年にはグラミー賞の生涯功労賞を受賞した。
|
1888年5月11日 | 1989年9月22日 | 101 | 作詞家 | ジャズ | ru |
レッドベリー
Lead Belly |
1888年1月23日 | 1949年12月6日 | 61 | 男性歌手 | ブルース | us |
ビセンテ・ロドゥカ
Vicente Loduca |
1888年 | 1932年11月28日 | 44 | バンドネオン | タンゴ | it |
パパ・チャーリー・ジャクスン
Papa Charlie Jackson |
1887年11月10日 | 1938年5月7日 | 50 | 男性歌手 | ブルース | us |
ロヴィー・オースティン
Lovie Austin 1920年代のクラシック・ブルース時代の女性バンドリーダー、歌手、作曲家、編曲家。リル・ハーディン・アームストロング(ルイ・アームストロングの2番目の妻)と並び、当時の最高の女性ジャズ・ブルース・ピアノ奏者。
|
1887年9月19日 | 1972年7月8日 | 84 | 女性歌手 | ジャズ | us |
1887年9月16日 | 1979年10月22日 | 92 | 教育者 | クラシック | fr |
|
キッド・オリー
Kid Ory |
1886年12月25日 | 1973年1月23日 | 86 | トロンボーン | ジャズ | us |
チャールズ・シーガー
Charles Seeger |
1886年12月14日 | 1979年2月7日 | 92 | 作曲家 | 音楽学 | us |
ガス・カーン
Gus Kahn ドイツ出身のアメリカの作詞家。ユダヤ人の家庭に生まれ1890年シカゴへ移住。1951年、カーンの人生が映画化され、ダニー・トーマスがカーン、ドリス・デイが妻を演じた。1970年ソングライターの殿堂入りを果たした。娘はグルーチョ・マルクスの息と結婚。
|
1886年11月6日 | 1941年10月8日 | 54 | 作曲家 | クラシック | de |
1886年5月26日 | 1950年10月23日 | 64 | 男性歌手 | ジャズ | us |
|
マ・レイニー
Ma Rainey 「ブルースの母」と呼ばれたアメリカのブルース歌手。「Bo-Weevil Blues」(1923)やブルースのスタンダード「Ma Rainey's Black Bottom」(1927) など100曲以上を録音し、ルイ・アームストロングらと共演。1983年にブルースの殿堂入り、2004年「See See Rider Blues」(1924)がグラミーの殿堂入りを果たし、アメリカ国立録音登録簿に登録された。
|
1886年4月26日 | 1939年12月22日 | 53 | 女性歌手 | ブルース | us |
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
Wilhelm Furtwängler |
1886年1月25日 | 1954年11月30日 | 68 | 作曲家 | クラシック | de |
アメリカのジャズ・コルネット奏者、作曲家、バンドリーダー。ミュート演奏のパイオニア。「Dippermouth Blues」「Sweet Like This」「Canal Street Blues」「Doctor Jazz」などのスタンダードナンバーを作曲し、シカゴで人気を博した自身のバンドからルイ・アームストロングらを輩出した。
|
1885年12月19日 | 1938年4月10日 | 52 | 作曲家 | ジャズ | us |
サムエル・カストリオタ
Samuel Castriota アルゼンチンのタンゴのピアニスト、ギタリスト、指揮者、作曲家。美容師として働く傍ら耳コピでギターを独学。タンゴに歌詞をつけた初の人物といわれる。1917年、作曲した「Mi Noche Triste」(ミ・ノーチェ・トリステ/わが悲しみの夜)を不世出のタンゴ歌手カルロス・ガルデルが歌い世界的にヒットした。
|
1885年11月2日 | 1932年7月8日 | 46 | 作曲家 | タンゴ | ar |
オットー・クレンペラー
Otto Klemperer |
1885年5月14日 | 1973年7月6日 | 88 | 指揮者 | クラシック | de |
ルイス・ネルソン・ドリール
Louis Nelson アメリカのジャズ・クラリネット奏者。ジョニー・ドッズ、ジミー・ヌーンなどニューオーリンズ・ジャズのクラリネット奏者に影響を与えた。
|
1885年1月28日 | 1885年1月28日 | 65 | クラリネット | ジャズ | us |
1885年1月27日 | 1945年11月11日 | 60 | 作曲家 | ミュージカル | us |
|
エドガー・ヴァレーズ
Edgard Varèse |
1883年12月22日 | 1965年11月6日 | 81 | 作曲家 | クラシック | fr |
アントン・ヴェーベルン
Anton Webern |
1883年12月3日 | 1945年9月15日 | 61 | 作曲家 | クラシック | at |
ガス・キャノン
Gus Cannon |
1883年9月12日 | 1979年10月15日 | 96 | 男性歌手 | ブルース | us |
1882年6月17日 | 1971年4月6日 | 88 | 作曲家 | クラシック | ru |
|
レオポルド・ストコフスキー
Leopold Stokowski |
1882年4月18日 | 1977年9月13日 | 95 | 指揮者 | クラシック | eg |
ジェイムズ・ジョイス
James Joyce |
1882年2月2日 | 1941年1月13日 | 58 | 詩人 | ie |
|
アーネスト・カアイ
Ernest Kaʻai |
1881年1月1日 | 1962年9月26日 | 80 | ウクレレ | ハワイアン | us |
1879年10月1日 | 1933年1月23日 | 53 | 作曲家 | ハワイアン | us |
|
ウォレス・ハートリー
Wallace Henry Hartley イングランドのヴァイオリニスト。タイタニックの処女航海でバンドマスターをバンドマスターを務め、バンドメンバーと一緒にタイタニック号沈没事故と運命を共にした。なお、日本人唯一のタイタニック号の乗客として知られる細野正文は細野晴臣の祖父。細野晴臣はジェームズ・キャメロン監督から潜水艦でのタイタニック号調査に誘われたが丁重に断った。
|
1878年6月2日 | 1912年4月15日 | 33 | ヴァイオリン | ラグタイム | us |
エグバート・バン・アルスタイン
Egbert Van Alstyne アメリカの作曲家、ピアニスト。20世紀初頭、多くのポピュラー音楽やラグタイムを作曲した。1903年にブロードウェイミュージカル 『ナンシー・ブラウン』で「ナバホ」(Navajo) が演奏され、翌年に大人気歌手ビリー・マレーによって録音された。1905年「リンゴの木の下で」がヒットしルイ・アームストロングらがカバーした。
|
1878年3月4日 | 1951年7月9日 | 73 | 作曲家 | ラグタイム | us |
バディ・ボールデン
Buddy Bolden アメリカ人のコルネット奏者。アフリカにルーツを持つ楽器奏法をニューオーリンズ・スタイルへと発展させた主要人物とされ、その音楽はのちにジャズとして知られることとなったことから「ジャズの父」や初代「King of Jazz」と呼ばれている。ボールデンはラグタイムをより自由で即興的なものにし、ブルースを付け加え金管楽器で演奏した。ルイ・アームストロングは自伝『Swing That Music』(1936) に「ニューオリンズに生まれ育ち、ジャズの誕生を目撃した人ならだれでも知っているが、そもそも彼が創始者だったんだ」と記した。
|
1877年9月6日 | 1931年11月4日 | 54 | コルネット | ジャズ | us |
1910–1920年代のアメリカで最も人気のあった歌手・コメディアンで、トーマス・エジソンのお気に入り。ディスクについてはビクター、シリンダーについてはエジソンと10年間の独占契約。1920年代になると、新進気鋭のルディ・ヴァリーやビング・クロスビーといった柔らかい声のクルーナーが台頭し、マーレイの人気は衰えていったものの、人気アニメの声優やラジオで活躍した。『バラエティ』誌は、マーレイが45年間に様々な別名義で6,000–10,000枚のレコードを制作し、3億枚ものレコードを売り上げたと推定している。
|
1877年5月25日 | 1954年8月17日 | 77 | 男性歌手 | ラグタイム | us |
1876年1月20日 | 1957年2月16日 | 81 | ピアノ | クラシック | pl |
|
ピエール・モントゥー
Pierre Monteux |
1875年4月4日 | 1964年7月1日 | 89 | 指揮者 | クラシック | fr |
1875年3月7日 | 1937年12月28日 | 62 | 作曲家 | クラシック | fr |
|
1874年10月27日 | 1962年7月11日 | 87 | 実業家 | us |
||
チャールズ・アイヴズ
Charles Ives |
1874年10月20日 | 1954年5月19日 | 79 | 作曲家 | 現代音楽 | us |
アルノルト・シェーンベルク
Arnold Schönberg |
1874年9月13日 | 1951年7月13日 | 76 | 作曲家 | クラシック | at |
ヘンリー・トーマス
Henry Thomas アメリカのカントリー・ブルース歌手、ソングライター。レコーディング活動は短かったものの、ボブ・ディラン、タジ・マハール、ラヴィン・スプーンフル、グレイトフル・デッド、キャンド・ヒートなどのミュージシャンに影響を与えた。
|
1874年 | 1930年 | 55 or 56 | 男性歌手 | ブルース | us |
オットー・ハーバック
Otto Harbach アメリカの作詞家、台本作家。約50の音楽喜劇やオペレッタを書き、「煙が目にしみる」「インディアン・ラブ・コール」「Cuddle up a Little Closer, Lovey Mine」などを作詞。ジェローム・カーン、ルイス・ハーシュ、ハーバート・ストーサート、ヴィンセント・ユーマンズ、ジョージ・ガーシュウィン、シグムント・ロンバーグなど、20世紀初頭のブロードウェイを代表する作曲家とコラボレートした。
|
1873年8月18日 | 1963年1月24日 | 89 | 作詞家 | us |
|
ルイス・フォン・デア・メーデン
Louis von der Mehden アメリカのチェロ奏者、指揮者、作曲家。オーケストラのチェロ奏者を経てヘラルド・スクエア・シアターの音楽監督に就任後、レコード会社で働いた。1913年、パナマ運河開通を記念した「Through The Panama Canal」を作曲。死後、遺族によって大学に多額の寄付がされVDMリサイタルホールが建設された。
|
1873年7月20日 | 1954年8月27日 | 81 | 作曲家 | クラシック | us |
1873年4月1日 | 1943年3月28日 | 69 | ピアノ | クラシック | ru |
|
1873年2月25日 | 1921年8月2日 | 48 | 男性歌手 | オペラ | it |
|
1872年3月31日 | 1929年8月19日 | 57 | プロデュース | クラシック | ru |
|
アレクサンドル・スクリャービン
Aleksandr Skryabin |
1872年1月6日 | 1915年4月27日 | 43 | 作曲家 | クラシック | ru |
レオン・イェッセル
Leon Jessel |
1871年1月22日 | 1942年1月4日 | 70 | 作曲家 | クラシック | de |
シャルル・トゥルヌミール
Charles Tournemire |
1870年11月3日 | 1939年11月3日 | 69 | 作曲家 | クラシック | us |
フィドリン・ジョン・カーソン
Fiddlin' John Carson |
1868年3月23日 | 1949年12月11日 | 81 | 男性歌手 | カントリー | us |
アメリカのソプラノ歌手。イタリアのオペラ歌手アデリーナ・パッティにちなんで「ブラック・パッティ」と呼ばれた。プロビデンス音楽アカデミーとニューイングランド音楽院で学び、1888年にスタインウェイホールでデビュー。ホワイトハウスでベンジャミン・ハリソン、グロバー・クリーブランド、ウィリアム・マッキンリー、セオドア・ルーズベルトなど4人の大統領やイギリス王室の前で歌い、アメリカ、南米、オーストラリア、インド、南アフリカ、ヨーロッパをツアーし、国際的な成功を収めたがオペラの舞台に立つことはなかった。1915年頃に引退。19世紀後半に最も高額な報酬を得た黒人エンターテイナーとなったが、貧困に陥り癌で他界した。
|
1868年1月5日 | 1933年6月24日 | 65 | 女性歌手 | オペラ | us |
シャルル・ケクラン
Charles Koechlin |
1867年11月27日 | 1950年12月31日 | 83 | 作曲家 | クラシック | fr |
スコット・ジョプリン
Scott Joplin |
1867年11月24日 | 1917年4月1日 | 48 | 作曲家 | ラグタイム | us |
ジョン・ローマックス
John A. Lomax アメリカの音楽学者、民俗学者。先駆的な音楽学者でアメリカ民族音楽の保存に貢献。子のアラン・ローマックス、ジョン・ローマックス、ベス・ローマックスもフォーク・ミュージックのコレクターとして著名。
|
1867年9月23日 | 1948年1月26日 | 80 | 学者 | クラシック | us |
アルトゥーロ・トスカニーニ
Arturo Toscanini |
1867年3月25日 | 1957年1月16日 | 89 | 作曲家 | クラシック | it |
1867年3月21日 | 1932年7月22日 | 65 | 作曲家 | クラシック | us |
|
マリー・ケイヒル
Marie Cahill ブロードウェイの舞台女優・歌手。アイルランド移民の家庭に生まれ、『ジュディ・フォーゴット』などの喜劇オペラや無声映画に出演した。1917–1924年にかけてグラモフォンで録音した音源が米国議会図書館「National Jukebox」で聴ける。
|
1866年12月29日 | 1933年8月23日 | 66 | 女性歌手 | us |
|
エリック・サティ
Erik Satie |
1866年5月17日 | 1925年7月1日 | 59 | クラシック | 作曲家 | fr |
フェイ・テンプルトン
Fay Templeton アメリカの女優、歌手、ソングライター。両親はボードビリアン。1900年にブロードウェイでデビューし、1933年のミュージカル『ロバータ』で「イエスタデイズ」 (作曲:ジェローム・カーン/作詞:オットー・ハーバック)を最初に歌い、すぐにジャズスタンダードとなった。
|
1865年12月25日 | 1939年10月3日 | 73 | 女性歌手 | ミュージカル | us |
ジャン・シベリウス
Jean Sibelius |
1865年12月8日 | 1957年9月20日 | 91 | 作曲家 | クラシック | fi |
1862年8月22日 | 1918年3月25日 | 55 | 作曲家 | クラシック | fr |
|
ラビンドラナート・タゴール
Rabindranath Tagore |
1861年5月7日 | 1941年8月7日 | 80 | 詩人 | 国歌 | in |
グスタフ・マーラー
Gustav Mahler |
1860年7月7日 | 1911年5月18日 | 50 | 作曲家 | クラシック | at |
1858年12月22日 | 1924年11月29日 | 65 | 作曲家 | オペラ | it |
|
エドワード・D・イーストン
Edward Denison Easton |
1856年4月10日 | 1915年4月30日 | 59 | 実業家 | us |
|
アルトゥール・ニキシュ
Arthur Nikisch |
1855年10月12日 | 1922年1月23日 | 66 | 指揮者 | クラシック | hr |
1851年5月20日 | 1929年8月3日 | 78 | 実業家 | de |
||
レオポルト・アウアー
Leopold Auer |
1845年6月7日 | 1930年7月15日 | 85 | ヴァイオリン | クラシック | hr |
1843年2月19日 | 1919年9月27日 | 女性歌手 | オペラ | es |
||
1841年9月8日 | 1904年5月1日 | 62 | 作曲家 | クラシック | at |
|
エマニュエル・シャブリエ
Emmanuel Chabrier |
1841年1月18日 | 1894年9月13日 | 53 | 作曲家 | クラシック | us |
1840年5月7日 | 1893年11月6日 | 53 | 作曲家 | クラシック | ru |
|
1838年10月25日 | 1875年6月3日 | 36 | 作曲家 | クラシック | fr |
|
1833年5月7日 | 1897年4月3日 | 63 | 作曲家 | クラシック | de |
|
カール・ゴルトマルク
Karl Goldmark |
1830年5月18日 | 1915年1月2日 | 84 | 作曲家 | クラシック | hr |
ハンス・フォン・ビューロー
Hans von Bülow |
1830年1月8日 | 1894年2月12日 | 64 | 作曲家 | クラシック | de |
マリア・セヴェーラ
Maria Severa |
1820年7月26日 | 1846年11月30日 | 26 | 女性歌手 | ファド | pt |
シャルル・グノー
Charles Gounod |
1818年6月17日 | 1893年10月18日 | 75 | 作曲家 | クラシック | fr |
リヒャルト・ワーグナー
Richard Wagner |
1813年5月22日 | 1883年2月13日 | 69 | 作曲家 | クラシック | de |
ドイツ・ロマン派を代表するドイツの作曲家。ベートーヴェンやシューベルトの後継者として位置づけられ、交響曲から合唱曲まで幅広い分野で作品を残した。 とくにピアノ曲と歌曲において評価が高い。
|
1810年6月8日 | 1856年7月29日 | 46 | 作曲家 | クラシック | de |