名前👤 | 誕生日⏳ | 命日⌛ | 年齢❤ | 活動期間🕑 | パート🎷 | ジャンル📖 | 出身🌏 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
エヴァン・マリエン
Evan Marien アラン・ホールズワースのバンドで共演した最後のベーシスト。
|
? | ? | ? | 2000s– | ベース | フュージョン | us |
デイモン・トーマス
Damon Thomas
アメリカの音楽プロデューサー。1999年にハーヴェイ・メイソン・ジュニアとプロデュースデュオ「アンダードッグス」名義で様々なアーティストを手掛けた。2004年、アンダードッグスはクライヴ・デイヴィス率いるBMGとレコード契約を結び、 アンダードッグ・ミュージック・パブリッシングを設立。2011年、アンダードッグスは再結成し、2016年頃まで活動した。2000年キム・カーダシアンと結婚(2004年離婚)。Moncef Dachraoui と「Thomas Krown Records」を立ち上げた。
【 プロデュースおよび参加作品 】
【 アンダードッグ名義のプロデュース作品 】
|
? | ? | ? | 1990s– | プロデュース | R&B | us |
ドリス・ノートン
Doris Norton イタリアの女性電子音楽家、コンピュータ音楽の先駆者。アップルコンピュータの最初の公認ミュージシャンで、1stアルバム『Under Ground』(1980) のカバーアートにはアップルのロゴが刻印された。その後、IBMコンピュータミュージックで2枚のアルバム『Automatic Feeling』(1986)『The Double Side of Science』(1990) をリリース。イタリアのプログレッシブ・ロックバンド Jacula にも参加していた。
|
? | ? | ? | 1980s– | 作曲 | 電子音楽 | it |
アメリカの音楽プロデューサー。スティーリー・ダン、ジョー・コッカー、10cc、ローラ・ニーロらのプロデューサーとして知られている。子供の頃はトランジスタラジオでチャック・ベリーやファッツ・ドミノを聴きながら育った。彼にはジェイ&ジ・アメリカンズというバンドの友人がいて、ジェリー・ライバーとマイク・ストーラーと仕事をしていた。これがきっかけでプロデューサーになりたかったカッツのキャリアはスタートした。
ボビー・ダーリンの仕事に携わった後、ロサンゼルスでダンヒル・レコードに就職。ママス&パパス、ステッペンウルフ、スリー・ドッグ・ナイトらと仕事をし、 A&Rとしてジム・クローチ、チャカ・カーン、ルーファス、ジミー・バフェットらと契約。インタースコープとジェイク・レコードを経営した後、プロデューサー兼A&Rとしてワーナー・ブラザーズへ移籍し、プリンス、ダイアー・ストレイツ、クリストファー・クロス、リッキー・リー・ジョーンズらと契約した。 グラミー賞ノミネート 4回(2024年時点) 【 プロデュース作品 】
|
? | ? | ? | 1970s– | プロデュース | us |
|
ジェフ・マコーマック
Geoff MacCormack イングランドの作曲家・歌手・ダンサー。デヴィッド・ボウイとは学生時代からの友人で『Aladdin Sane』(1973) から『Station To Station』(1976) まで、数多くのアルバムでバックコーラスを担当。1973年のボウイの米国と日本のツアーに同行し、飛行機に乗ることを拒否したボウイとともにシベリア鉄道で英国に戻った。ボウイとの共作「Rock 'n' Roll with Me」(1974) やイギー・ポップ「Turn Blue」(1977) の作曲を手掛けた。ボウイを作詞家兼プロデューサーとして、1973年にアルバム1枚分の楽曲を録音し、1995年に『People from Bad Homes』としてリリース。2007年『From Station to Station: Travels With Bowie 1973-1976』を出版した。
|
? | ? | ? | 1970s– | 作曲家 | ロック | eg |
ノーマン・デイロン
Norman Dayron ノーマン・デイロン(ダイロン)は、1960–1970年代にかけてシカゴのチェス・レコードで活躍したブルースの名プロデューサー・レコーディングエンジニア。『Rare Blues』でグラミー賞「最優秀エスニック/トラディショナルフォーク・レコーディング」をはじめ受賞歴多数。ハウリン・ウルフ、マディ・ウォーターズ、リトル・ウォルター、オーティス・スパン、ポール・バターフィールド、マイク・ブルームフィールド、エリック・クラプトン、スティーヴ・ウィンウッド、ローリング・ストーンズらのアルバム100枚以上をプロデュース。マイク・ブルームフィールド『Super Sessions』(1968)、マディ・ウォーターズ『Fathers And Sons』(1969)、ハウリン・ウルフ『The London Howlin' Wolf Sessions』(1971) を企画した。
|
? | 2023年12月15日 | ? | 1960s– | プロデュース | ブルース | us |
イングランドの大物マネージャー。会計士として音楽業界でキャリアをスタート。1964年、ミッキー・モストと出会いアニマルズ「House Of The Rising Sun」のプロモーションに尽力し全米・全英1位を獲得。モストがプロデュースしたドノヴァン、ルル、ジェフ・ベックや、ロバート・スティグウッドがプロデュースしたビージーズとクリームのプロモーションを行った。1969年、ロイ・フリンの後任としてイエスの二代目マネージャーに就任し、世界的なスーパースターに育て上げた。手掛けたアーティストはキャサリン・ジェンキンス、 ドノヴァン、アラン・オデイ、エイジア、A-ha、ヴァンゲリスなど多岐にわたり、そのキャリアを通じて1億2千万枚を超えるレコードを売り上げている。
|
? | ? | ? | 1960s– | マネージ | ロック | eg |
ロイ・フリン
Roy Flynn 1960年代、ローリング・ストーンズやピンク・フロイドが演奏し、ジミ・ヘンドリックスらが常連だったロンドンの名店「スピークイージー・クラブ」(The Speakeasy Club) のオーナー。イエスの初代マネージャー(二代目マネージャーはブライアン・レーン)を務めた。ジミ・ヘンドリックスは1967年1月19日にライブを行った。
|
? | ? | ? | 1960s– | 実業家 | ロック | eg |
ジェイムス・“ブードル・イット”・ウィギンズ
James Boodle It Wiggins |
? | 1930? | ? | 1920s– | 男性歌手 | ブルース | us |